子どもたちの学び

たまっこダイアリー

おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

 今年度最後のおはなしクックちゃんが行われました。6年生にとっては小学部最後の読み聞かせ会となりました。毎回、子どもたちの興味関心や発達段階等に応じて、楽しい絵本や紙芝居などの読み聞かせを行っていただきました。豊かな絵本の世界観に触れることができました。読み聞かせボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いいたします。

0

服務倫理全体会

 服務倫理委員会では、県教育委員会が作成した「信頼される学校づくりを職場の力で」等を活用し、教職員一人一人の不祥事根絶に対する意識を高め、服務倫理に関する正しい理解を深めることを目的とし、年2回の服務倫理全体会を実施しました。

 第1回目は「わいせつ」、第2回目は「体罰」をテーマに、不祥事事例を基に、不祥事の未然防止等についてグループごとに協議し、その内容を全体で共有しました。

 また、不祥事防止の標語を職員から募集して月ごとに掲示したり、毎月の職員会議の際に、「不祥事防止のためのチェックシート」を配付したりするなど、不祥事防止について再認識する機会を設けました。

 「たまかわ校から不祥事を絶対に出さない」という強い気持ちをもち、何でも言い合える風通しのよい職場を目指して、次年度も引き続き実施していきます。

0

中学部 卒業生を送る会

 3月7日(木)中学部の1・2年生が中心となって、3年生の卒業をお祝いして送る会を実施しました。1・2年生は、当日に向けて、プログラム作りや招待状作り、会場の装飾作りや卒業生の紹介文作成など、3年生に感謝の気持ちをもって一生懸命準備に取り組みました。

 当日は、校長先生・分校長先生・和知先生・関根さんに臨席いただき、中学部全員で楽しく会を進めることができました。卒業生紹介では、1・2年生が卒業生の素敵なところを発表して紹介しました。思い出のアルバムでは、3年生の3年間を写真で振り返りました。1・2年生は、3年生の知らない姿に興味津々でした。全員で行ったレクリエーション「猛獣狩りに行こうよ」やダンス「愛のしるし」「タタロチカ」では、素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

 

0

小学部集会 たまっ子タイム

 小学部たまっ子タイムが行われました。1・2年生の音楽の発表や、放射線・防災教育のお話があり、みんな真剣に見聞きしていました。また、ダンスやバルーンも行い、友だちと楽しくふれあい、よい時間となりました。

0

全校朝の会(2月)

 2月の全校朝の会が行われました。今月は、校歌の斉唱、3月の生活のめあて「身だしなみに気をつけよう」のお話、『作品展「きになるひょうげん」』及び『福島県書きぞめ展』の表彰などを行いました。表彰では、代表の児童生徒が分校長より賞状を授与されました。

 

0