子どもたちの学び

たまっこダイアリー

小学部「6年生と遊ぼう」

 6年生は卒業への意識を高めること、在校生は卒業生を意識し祝う気持ちをもつことを目的に、6年生との交流活動を行っています。4年生とは「お手玉探しゲーム」、5年生とは「紙コップタワーゲーム」を行い、楽しく親交を深めました。

0

全校朝の会

 1月の全校朝の会が行われました。分校長先生からは、「ながさくらべ」のお話があり、映像を見ながら楽しく算数・数学に親しみました。また、卒業式のお知らせがあり、卒業生の顔写真を見ながら興味深くお話を聞くことができました。2月の生活のめあてや12月実施の生活アンケートの結果は、イラストを見ながら落ち着いてお話を聞くことができました。

 

 

 

 

0

小学部4年生「からだのちがい」

小学部4年生で、体育(保健)「からだのちがい」の授業を行い、次のことを学習をしました。

・赤ちゃんの頃とくらべて、10歳になった自分たちが、いろいろなことをできるようになっていること。

・0歳、10歳、20歳の男女の体の違いや、これからの変化について。

・最後に、子ども達の日常場面での「やさしさのある」行動について、各学級一例ずつ紹介しました。

子どもたちの心と体が成長することを願っています。

0

小学部集会 たまっ子タイム

 22日(月)たまっ子タイムがありました。卒業おめでとう会に向けてのお話を聞き、卒業生紹介や当日のダンス練習を行いました。また、学校給食週間についてのお話もあり、給食にたくさんの方々が携わっていることを学習しました。最後は大好きなバルーンを楽しみました。

0

たこ揚げ

 時折、雪の舞う寒ーい1日でしたが、校庭で元気いっぱいたこ揚げをしました。風も強く、たこは空高くあがり、子どもたちは大喜びでした。ちょっと寒かったですが、とても楽しかったです!!

 

0

おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

  第7回のおはなしクックちゃんが行われ、それぞれの学年に合った絵本や紙芝居などの読み聞かせをしていただきました。ストーリに添った楽しいやりとりに、みんな笑顔で参加していました。毎回お礼に手作りプレゼントをお渡ししています。今回も喜んでいただけました。

 

0

ふくしまっ子栄養教室(小5)

 須釜小学校の本田浩子先生に来校いただき、食事の大切さや適正量について学習しました。一日のめやすとしておやつは手のひらに乗る分など実際に模型を手のひらに乗せるなどして分かりやすく指導していただきました。子どもたちからは「ええ。」などと驚いた声が教室に響いていました。

  

  

0

第3学期始業式

 本日、第3学期の始業式を迎えました。「おめでとうございます。」「ことしもよろしくおねがいします。」と子どもたちの元気な新年のあいさつに包まれました。校長先生からは、「一人一人の夢がかなうよう、健康でがんばりましょうね!」とお話いただきました。中学部3年生からは、「合格目指して頑張ります。」と抱負の発表がありました。また、大谷翔平選手からグローブが届き、子どもたちにお披露目もしました。

 

0

第2学期終業式

 本日第2学期の終業式を迎えました。校長先生から、2学期の頑張りを称賛いただき、「『辰年』にちなんで、高く昇っていく年にしましょう。」と新年に向けてのお話をいただきました。また、児童生徒代表として小学部6年生が、「2学期頑張ったこと」を発表しました。

 1月9日(火)が第3学期始業式となります。元気な児童生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

0

小学部集会 たまっ子タイム

 18日(月)小学部集会たまっ子タイムが行われました。今回は3年生、4年生が2学期頑張ったことの発表を行いました。ダンスタイムには、サンタさんが登場。みんなで楽しく踊りました。また、たまっ子オセロゲームも楽しみました。

0