子どもたちの学び

たまっこダイアリー

中学部2・3学年 ふくしまっ子栄養教室

 10月19日(木)、玉川村立須釜小学校の本田浩子先生を講師にお招きし、「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。「適切な食事の量・食べ物の栄養・よく噛んで食べる」をテーマに学習しました。実際に三角食べの練習を行ったり、1食分の野菜の量やご飯の量を手に乗せてみたりして、「おやつを食べ過ぎているな~」「野菜が不足しているな~」と自分の食生活について再確認することができました。また、30回よく噛んで食べることの大切さについても学びました。

  

  

 

0

小学部2年生 『玉入れ~かずをかぞえよう~』

 玉入れの活動を通して、20までの数の学習をしました。

 「玉を入れるのは、音楽が流れている間だけ」という約束をして、一人で入れる時間、紅白のチームに分かれて行う時間を設定し、入った玉の数を数えました。

 玉入れでは、投げ方や投げる場所を変えたり、一度に複数の球を投げたり、一つでも多く入れようと工夫したりする姿が見られました。玉入れの後は、「いち、に、さん、~。」と大きな声で数えながら、数字が書かれたシートに玉を並べて数を確認し、20までの数に親しむことができました。

0

学校祭たまっ子まつり

 10月14日(土)、「学校祭たまっ子まつり」が開催されました。今年は、久しぶりに入場制限もなく、たくさんの保護者のみなさんにご来場いただきました。たくさんの人の前で発表することで、子どもたちは緊張もあったようですが、今まで行ってきた学習活動の成果を発揮して、とても上手に発表することができました。発表終了後は、充実した表情が見られていました。保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

 

0

たまっ子まつりの練習

 今週から体育館ステージを使って「学校祭 たまっ子まつり」の練習が本格的に始まりました。ドキドキしつつも、友だちや先生と一緒に取り組み、表現する楽しさも感じています。

0

中学部3年生 修学旅行②

 9月21日(木)~22日(金)の1泊2日で、千葉・東京方面への修学旅行へ行ってきました。1日目の東京ディズニーランドはあいにくの悪天候でしたが、雨にも負けず、風にも負けず、アトラクションを思い切り楽しんできました。2日目の東京スカイツリー・東京ソラマチも曇り空ではありましたが、展望台から見える景色に感激しました。バスの中でも、ビンゴゲームやクイズ、カラオケ大会などを楽しみ、思い出に残る修学旅行となりました。

 

0

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。分校長先生からは季節のお話があり、「スポーツの秋」にちなんだ「何のスポーツでしょう?」クイズで盛り上がりました。また「ふわふわ言葉」のお話や「学校祭 たまっ子まつり」のお話、「非常食給食」のお話もあり、映像を見ながら集中して話を聞くことができました。最後にたなばた展賞状授与がありました。今年度、はじめて学校賞をいただきました。

 

0

小学部1・2・3年生交流及び共同学習

 21日(木)、小学部1・2・3年生が交流している須釜小学校4年生とリモートで近況報告を行いました。夏休みの出来事や今頑張って取り組んでいる活動などをお互いに発表し合い、たくさんの笑顔が見られました。11月はたまかわ校での直接交流があります。子どもたちは今から楽しみにしています。

0

小学部3・4・5年 遠足に行ってきました!

 小学部3・4・5年生で郡山の大槻公園に遠足に行ってきました。雨予報も出ていましたが、子どもたちの願いが通じ、活動中は、ほぼ降られることなく、スカイデッキやトリムコースで、たくさんの遊具で遊び、楽しく体を動かすことができました。

<大槻公園トリムコースからの展望>

 3年生 

  4年生 

  5年生 

0

第2回避難訓練

 学校経営・運営ビジョンにもありますように、火災や地震から命を守る防災教育の一環として、避難訓練を行いました。地震の後に火災が起きたという想定で、放送や先生の指示を落ち着いて聞いたり、慌てず慎重に体育館まで避難したりすることができました。訓練後は各教室で映像を見ながら事後学習を行いました。

0