子どもたちの学び

たまっこダイアリー

全校朝の会

 全校朝の会が行われました。分校長先生からは季節のお話があり、「スポーツの秋」にちなんだ「何のスポーツでしょう?」クイズで盛り上がりました。また「ふわふわ言葉」のお話や「学校祭 たまっ子まつり」のお話、「非常食給食」のお話もあり、映像を見ながら集中して話を聞くことができました。最後にたなばた展賞状授与がありました。今年度、はじめて学校賞をいただきました。

 

0

小学部1・2・3年生交流及び共同学習

 21日(木)、小学部1・2・3年生が交流している須釜小学校4年生とリモートで近況報告を行いました。夏休みの出来事や今頑張って取り組んでいる活動などをお互いに発表し合い、たくさんの笑顔が見られました。11月はたまかわ校での直接交流があります。子どもたちは今から楽しみにしています。

0

小学部3・4・5年 遠足に行ってきました!

 小学部3・4・5年生で郡山の大槻公園に遠足に行ってきました。雨予報も出ていましたが、子どもたちの願いが通じ、活動中は、ほぼ降られることなく、スカイデッキやトリムコースで、たくさんの遊具で遊び、楽しく体を動かすことができました。

<大槻公園トリムコースからの展望>

 3年生 

  4年生 

  5年生 

0

第2回避難訓練

 学校経営・運営ビジョンにもありますように、火災や地震から命を守る防災教育の一環として、避難訓練を行いました。地震の後に火災が起きたという想定で、放送や先生の指示を落ち着いて聞いたり、慌てず慎重に体育館まで避難したりすることができました。訓練後は各教室で映像を見ながら事後学習を行いました。

0

小学部1・2年生遠足

 9月8日の小学部1・2年生遠足で、牡丹台体育館に行ってきました。生憎の雨の天気なりましたが、学校とは違う雰囲気の体育館で、みんなで元気に鬼ごっこやダンス、バルーン遊びの活動をすることができました。

 

0

小学部集会 たまっ子タイム

 本日2時間目にたまっ子タイムが行われました。「学校祭 たまっ子まつり」のお話があり、昨年度の発表の様子を見たり、みんなで「エイエイオー」を言って士気を高めたりしました。また、ダンスやゲーム(たまっ子オセロ)も楽しみました。

0

おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

 4日(月)3回目のおはなしクックちゃんが行われました。大型絵本や紙芝居など楽しいお話に親しむことができました。特に高学年は「しろくまのパンツ」の絵本が気に入り、歓声を上げたり、「だれのかな?」と考えたりして、読み聞かせの世界に引き込まれ、楽しい時間となりました。

0

小学部・中学部水治訓練室での活動

 9月1日(金)本校の水治訓練室を利用し自立活動の学習を行いました。今回利用は4回目となり、小学部5・6年生、中学部1年生が参加しました。肩まで水につかって歩いたり、プールサイドでバタ足をしたり、ビート板で蹴伸びをしたりと、過緊張をほぐしたり、体力向上を図ったりしました。

0

じゃがいも日記④

 8月の末に、小学部4年生で、じゃがいもほりをしました。夏休みの間に土の中で育った、かわいらしいメークインがたくさん収穫できました。

0