子どもたちの学び

たまっこダイアリー

小学部6学年校外学習

6月28日(水)、ムシテックワールドに校外学習に行ってきました。サイエンスショーを見たり、なぜだろうランドのアトラクションを体験したりして、昆虫などの生き物に関心をもつことができました。昼食は、ココス須賀川店で、自分で決めていたメニューをタブレットで注文し、ハンバーグやデザートなどを食べてきました。「楽しかった。」「また、行きたい。」などの感想が聞かれました。

0

魚つりをしよう(小学部1年)

教室で、魚つりをして遊びました。前回は大きな魚、今回は小さい魚をつるのにチャレンジしました。

子供たちは、つりの「コツ」を覚えて、全部の魚をつることができました。 

        

0

ブルーベリーの摘み取り体験

 今年も、玉川村にある佐久間ブルーベリー農園さんのご厚意により、小学部4年生以上の子どもたちがブルーベリーの摘み取り体験を行いました。濃い青紫色に色付いた大粒のブルーベリーを摘み取って思いっきり口にほおばり、季節の味を存分に味わうことができました。

0

第2回授業参観

 本日第2回目の授業参観が行われました。多くの保護者の方に来校いただきました。子どもたちは少し緊張しつつも、教師に注目して話を聞いたり、友達同士でやり取りしながら学習したりすることができました。また学級懇談も行い、保護者の方と様々なお話をし、情報共有することができました。

0

おおきくなあれ②

小学部2年生は「おおきくなあれ」の学習で、ミニトマトとなすの野菜を育ています。ミニトマトを観察して、気がついたことを絵に描いたり、文字に書いたりしました。


0

「玉川中学校との交流及び共同学習」

 6月20日と29日に「玉川中学校との交流及び共同学習」が行われました。たまかわ校からは中学部生徒19名が、玉川中学校からは生徒会役員7名が参加し、オンラインによる交流活動を行いました。学校紹介やクイズコーナ、―、質問コーナーなどをとおして、お互いを伝えあい、知り合いながら交流を深めることができました。

 

0

じゃがいも日記③

 小学部4年生の畑で、じゃがいもを育てています。先週、草取りをしてじゃがいもが喜んだのか、花を咲かせました。今回も、タブレット端末で写真を撮り、気づいたことを画面に書きました。

〇6月26日(月)花が咲いたことに気づき、「むらさきのはながさきました」など書くことができました。

〇畑の向かいに、ナツツバキ(夏椿)の大木があり、無数の花をつけています。毎回、この木の下で涼をとって観察しています。

    

0

大切なからだ

 先週、小学部4年生が、「大切なからだ~からだを清潔に保とう~」の学習を行いました。

〇一日目は、汚れを落とす手の洗い方を学習しました。手洗いの歌と動画、手順の絵を参考にしながら。

〇二日目は、体の洗い方を学習しました。家庭から持参したタオルを使って、見えにくいところも洗うように。

〇三日目は、顔の洗い方を学習しました。保健室からいただいた洗顔料を使って、実際に洗いました。

  家庭に持ち帰った洗顔料を、早速使って顔を洗ったという児童もいました。これから、夏本番、汗をかきやすい時期です。家庭でも、実践できるとよいですね。

        

0

内科検診

 6月22日(木)内科検診が行われました。保健室入り口の検診の流れを確認し、落ち着いて受けることができました。

0