子どもたちの学び

たまっこダイアリー

学校 第3学期スタート!

 昨日より第3学期がはじまり、子どもたちは元気に登校し、友達や先生方に久しぶりに会って嬉しそうな表情でした。また、本日は中学部の身体測定でした。明日は小学部です。測定した身長・体重については、「健康のきろく」でお知らせします。

0

グループ 令和4年度第2学期終業式について

 12月23日(金)、令和4年度第2学期終業式が行われました。校長先生からは、2学期に頑張ったことや冬休み楽しみなことについてお話がありました。また、「乗ってみよう水郡線 児童絵画展」やキッズアート展「プラゴミアート」の表彰も行われました。

 冬休みにはクリスマスやお正月など楽しみな行事がたくさん待っていますね。たくさんの思い出を作って、第3学期始業式に笑顔で登校してくださいね。

0

雪 小学部集会 たまっ子タイム

 第6回小学部集会たまっ子タイムを行いました。3年生、4年生の「2学期楽しかったこと発表」があり、注目して話を聞いたり、一緒に体を動かしたりしました。「ジングルベル」のダンスでは、サンタさんを囲んで全員で楽しく踊りました。冷え込みが厳しい朝でしたが、とてもあたたかい気持ちになる学部集会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

0

会議・研修 小学部4年生 ふくしまっ子栄養教室

 12月16日(金)平田村学校給食センターの中野目 由実恵先生をお迎えして、「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。

 パワーポイントを使って、赤・黄・緑色の食べ物を好き嫌いなく食べることやよく噛むことのお話を聞きました。

 また、食べ物サンプルを使いながら、食べる量についての学習をしました。自分の手に乗せながら、「おやつは、片手の手の平に乗る分、食べようね。」や「お野菜は、両手いっぱい食べよう!」と、それぞれ確かめることができました。

 中野目先生、ありがとうございました。

 

0

家庭科・調理 中学部3年「食育」について学ぶ‼

 中学部3年生では、鏡石町立第一小学校の栄養教諭である藤島絵美先生をお招きし、「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。授業の内容は、「身体によい食べ方」や「ご飯やお菓子の適切な量」など、どのように食べたら元気な身体になるのかということを分かりやすく説明していただきました。

  

  

給食中の生徒の会話から「よく噛んで食べよう‼。」や「お菓子の量を気を付けたい。」など、さっそく授業の良い影響が表れていました。藤島先生ありがとうございました。

0

視聴覚 芸術鑑賞会

12月7日(水)体育館にて芸術鑑賞会が行われました。

今年度は、令和4年度文化芸術による子供育成総合事業の一環で、大道芸人の羽舞(うまい)さんという方に来校いただきました。

子どもたちは目の前で繰り広げられる様々な芸を食い入るように見たり、面白い話や仕掛けに笑ったりと、楽しいひと時を過ごすことができました。

0

会議・研修 小学部3年生 ふくしまっ子栄養教室

 12月5日(月)小学部3年生の栄養教室が行われました。浅川町学校給食センター福田和子栄養教諭よりお話をいただき、食事のマナーや箸の持ち方などを体験しました。「がんばりカード」を活用して継続して取り組んでいきたいと思います。

0

キラキラ 中学部見学・体験活動①~作業学習part1~

 今日は小学部6年生が、中学部の作業学習を見学しました。

作業学習では、しおりやポチ袋を作っていて、それが牛乳パックで出来ていることを知りました。

牛乳パックのラミネートフィルムを剥がしたり、細かくちぎったりする『パルプパック』班の体験も行いました。

0

バス 小学部5年 校外学習「新幹線を見に行こう」について

11月30日(水)5年生で郡山駅に校外学習に行ってきました。

事前学習において、校外学習の約束や決まり、昼食のメニュー決めや注文の仕方、切符(入場券)の購入の仕方など

を学びました。

児童全員が公共施設の利用の仕方を知り、充実した体験をすることができました。

0

小学部集会 たまっ子タイム

 第5回の学部集会があり、11月に修学旅行に行ってきた6年生から学習のまとめの発表がありました。楽しかった思い出の作文発表に加え、プラスチックごみに関する環境問題についての話もありました。学部全体で、ゴミの分別やエコバック持参など、できることに取り組むことの大切さを学ぶ機会となりました。

0

バス 校外学習(小学部3年)

小学部3年生10名で須賀川方面に校外学習に行ってきました。

①ダイソーでお買い物

クリスマスの飾りと好きなお菓子を選んで買いました。

②須賀川駅に電車の見学

駅を通過する貨物列車や東北本線を駅構内2階から見学しました。

 

 

 

 

 

③ガストでお弁当のテイクアウト

自分たちで注文しました。

④昼食はガストのお弁当

自分で注文したお弁当の味は格別!!

0

中学部宿泊学習(中学部1・2年)

 11月17日(木)~18日(金)、郡山自然の家へ宿泊学習に行ってきました。コロナ禍で2年間日帰りの実施だったため、子どもたちにとっては初めての宿泊体験でした。

 大自然の中で、学校では味わうことができない体験をしたり、家庭を離れて自分のことを自分でやる経験をしたり…。子どもたちは、2日間で一回り大きくなったように感じます。

 

0

本 図書委員会「おすすめの本」の紹介

 小学部4年~中学部3年の児童生徒13名の図書委員が、「おすすめの本」紹介カードを作りました。「本の題名」「好きなところ」「メッセージ」などを書き、たくさんの人に読んでほしいと、大好きな本の紹介写真の周りの色をぬってマークを書いたり、シールを貼ったりしました。 

 でき上がった「おすすめの本」の紹介カードは、図書室の黒板に掲示して、図書室を利用した児童生徒に見てもらっています。

0

鉛筆 中学部3学年で地域貢献活動を行いました‼

中学部3学年の9名で、地域貢献活動を行いました。圓通寺境内の落ち葉拾いや、圓通寺までの道のりに落ちているゴミ拾いを中心に行いました。学校近辺の道路は地域の方々の清掃が行き届いているおかげでとてもきれいでしたが、生徒たちも一生懸命に地域貢献しようと、U字溝の中や草木の陰になっているところまで丁寧に「希望のカケラ」を探す姿がありました。

  

  

0

小学部修学旅行

 11月2日(水)にアクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウに行きました。

アクアマリンふくしまでは、事前学習で作成したビンゴカードに載っている魚を見つけようと、水槽の中をよく探しながら見学をすることができました。自分への買い物も、キーホルダーや鉛筆、筆箱など欲しいものを計算しながら購入することができました。

いわき・ら・ら・ミュウでは、家族に向けてお土産も購入しました。天気にも恵まれ、とても充実した1日を過ごすことができました。

0