子どもたちの学び

たまっこダイアリー

運動会全体練習をしました。

 5月25日(水)に全校生で運動会全体練習を行いました。今回は「オープニング」「フィナーレ」の流れや整列位置の確認をしました。全校生での練習は今年度初めてでしたが、嬉しそうに練習に参加する子どもたちの姿が見られました。

0

小学部 運動会のダンスの練習をしました。

 5月24日(火)、気持ちのいい晴天の下、小学部全員が運動会で演技するダンス「ダイナマイト」の練習をしました。今日は、自分が踊る場所の確認をしたり、入退場のやり方のお話を聞いたりしました。初めての練習でしたが、ニコニコ元気に踊ることができて素敵でした。もっと上手に踊れるように、本番まで練習していきます。

0

小学部集会 たまっ子タイム

 小学部集会「たまっ子タイム」を行いました。新・転入生の紹介では、各自作成した自己紹介カードをモニターに映し、自己紹介をすることができました。大勢の前での発表だったので、少し緊張していたようですが、新・転入生は、たまかわ校の生活にも、だいぶ慣れ、楽しく学び元気に遊んでいます。

0

小学部クラブ活動

 今日から小学部4~6年生のクラブ活動がはじまりました。

運動・遊びクラブは、校庭でシャボン玉やブランコ、砂遊びを楽しみました。

音楽・DVDクラブは、みんなで相談してDVDを選び鑑賞しました。

工作・パズルクラブは、お気に入りのパズルに集中して取り組みました。

他学年の友達や先生とかかわりながら、2月まで楽しく活動していきます。

0

習字の学習

 たなばた展に向けて、習字の練習を行いました。「とめ・はね・はらい」の筆の使い方を練習してから、それぞれの課題に取り組みました。筆にたっぷりの墨汁を付けてから筆先を整えて、一画ずつ丁寧に書き上げました。

「先生、できました。」「見てください。」と、自信たっぷりに報告をしてくれました。

「おぉ、みんな上手に書けていますよ!」

0