子どもたちの学び

たまっこダイアリー

第2回本分校中学部交流会

 12月14日(木)に、石川支援学校中学部の皆さんとリモートによる交流会を行いました。

 今回の交流では、各学校の行事や活動の様子、学校祭等について紹介しました。

 たまかわ校では、宿泊学習(1・2年生)、修学旅行(3年生)、学校祭「たまっ子まつり」について、写真や動画等を用いて感想と合わせて紹介しました。本校の皆さんとリモートによる交流会は初めてでしたが、お互いの学校について知る、良い機会となりました。

0

玉川村の新米、最高においしいです!

 先日、「たまかわ水稲栽培研究会」様より寄贈いただいた玉川村で栽培、収穫した新米のコシヒカリを給食で食べました。真っ白、つやつや、もちもちとして粘りがある新鮮な新米は、口の中に甘みとうまみが広がりとても美味しかったです。子どもたちの食も進み、あっという間に笑顔で完食していました。「たまかわ水稲栽培研究会」の皆様、おいしい新米、ありがとうございましました。

  

  

0

おでかけまほろん

 福島県文化財センター白河館まほろんから学芸員の先生をお招きし、「おでかけまほろん」を実施しました。昔の人の暮らしについてお話を聞いた後、土器や石器の観察、火起こし体験、弓矢体験を行いました。火起こし「まいぎり」という方法で行いましたが、とても難しく、うっすらと煙が見えたときには、歓声が上がりました。学校周辺の玉川村で発掘された土器も見せていただき、とても貴重な経験ができました。昔の人の生活に触れ、今の生活がいかに便利なものであるかを改めて感じることができました。

0

中学部3学年の学習

14日(木)に実施される本分校交流会に向け、発表の準備を行いました。

3年生は、「修学旅行」の発表を担当します。一人一人が心に残った場面を選んで、ポスターを作ったり、台詞の練習をしたりしまた。

今回はリモートでの交流ですが、本校の友達と少しでも楽しい時間をすごせればと思います。

0

アスリート派遣等による体育授業等の充実事業

 「アスリート派遣等による体育授業等の充実事業」で、陸上競技長距離走で世界陸上大会やアジア競技大会、箱根駅伝等で活躍された平塚潤様を講師としてお迎えして、中学部の体育科の授業を行っていただきました。ご自身の紹介・講話では、トップアスリートとして陸上競技に取り組んできた経歴などのお話を聞かせていただきました。生徒たちはしっかりとお話を聞き、平塚先生から質問されると積極的に回答していました。また、広島アジア競技大会で獲得されたメダルを首にかけてもらい、かっこよくポーズをするなど、とてもうれしそうな様子も見られました。実技では、速く走るためのフォームやポイントを丁寧に教えてくださいました。実践した生徒たちは、腕の振り方が真っ直ぐになるなど、きれいなフォームで走ることができるようになりました。アスリートの方の動きや雰囲気を感じながら、楽しく運動することができました。平塚潤様、貴重な時間をありがとうございましました。

 

 

 

 

 

 

 

   

0