子どもたちの学び

たまっこダイアリー

小学部4年生「おおきくなったよ」

小学部4年生で、体育(保健)「おおきくなったよ」の授業を行い、次のことを学習をしました。

・赤ちゃんの頃の写真と、今の自分の写真を見比べて、こころやからだが成長していること。

・赤ちゃんにとっても、これからの自分にとっても、「食べること」や「おしっこやうんちをすること」、「からだを清潔にすること」などが、大事であること。

・最後に、本物そっくりの赤ちゃんの人形を抱っこしました。自然とやさしい気持ちが表情に出てきました。

0

小学部3年生 校外学習

 メガステージ須賀川に校外学習に行ってきました。ダイソーでは、決められた物を自分たちで探して、買い物をすることができました。ココスでは、事前に約束したマナーを守りながら食事をすることができました。「楽しかった」などの声もたくさん聞くことができ、子どもたちにとってもいい体験になりました。

0

小学部集会 たまっ子タイム

 本年度、5回目のたまっ子タイムが行われました。今回は、11月2日に修学旅行でアクアマリンふくしまに出かけた6年生から、修学旅行の思い出の発表がありました。一人ずつみんなの前で発表することができ、下級生も注目してお話を聞くことができました。また、ダンスやたまっ子オセロゲームも楽しみました。


G

0

小学部4年生 校外学習

 「メガステージすかがわ」へ校外学習に行ってきました。ダイソーでは、買いたい商品をじっくり選び、一人一人がセルフレジで支払いを行いました。ココスでは、食事のマナーを意識しながら上手に食事をしました。事前に学習した約束をしっかり守って、楽しく充実した一日となりました。

0

小学部5年生 校外学習

 電車の乗車やレストランでの食事など生活経験を広げることを目的に、須賀川方面へ校外学習に行ってきました。矢吹駅から須賀川駅間を東北本線の下り列車に乗車。須賀川駅近くのガストで昼食をとり、再び電車に乗って帰ってきました。初めて電車に乗る児童もいて、発車すると立ち上がってみたり、あたりを見回したりと新たな経験を新鮮に楽しんでいる様子が伺えました。

<切符を買いました。>

 

<電車来るかな!>

 

<電車に乗ったよ!>

  

<ガストでランチ>

  

 

0