子どもたちの学び

たまっこダイアリー

玉川第一小学校との交流

 小学部4・5・6年生が玉川第一小学校の5年生と交流を行いました。昨年度までは手紙のやりとりなどの間接交流でしたが、4年ぶりに直接会って交流を行うことができました。会では、各校の紹介や校歌の発表を行ったり、各校の振り付けで「ツバメ」の音楽に合わせて一緒にダンスをしたりしました。最初はお互いに緊張している様子もありましたが、徐々に会の楽しい雰囲気を感じて交流活動を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

0

歯科検診

 歯科検診が行われました。昨年より口を大きく開けて検診できる児童生徒が増えました。ご家庭と連携しながら取り組んでいる歯みがき指導の成果も見られ、学校歯科医の鈴木先生より、「きれいです。」「いい歯ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。今後も継続して歯科衛生に努めていきたいと思います。

0

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

 芸術鑑賞会で、長谷川ファミリーの皆様をお招きして「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を行いました。幅広いジャンルの音楽とさまざまな楽器や歌唱を鑑賞し、生演奏の良さや美しさ、迫力に触れることができました。また、軽快なリズムで踊るブレイクダンスやミュージカルなども体験し、音楽のもつ楽しみや歌う喜びを子どもたちは、体全体で感じ取ることができました。

0

小学部交流及び共同学習 事前学習

 小学部1・2・3年生は、玉川村立須釜小学校4年生と交流及び共同学習を予定しています。今日はリモートでお互いの学校・学級をつないで、自己紹介を行いました。小学部4・5・6年生は玉川村立玉川第一小学校5年生と交流及び共同学習を予定しており、自己紹介カードを交換しました。玉川第一小学校から届いたカードは、体育館渡り廊下に掲示し、みんなで見ています。一緒に活動する日が、楽しみです!。

0

小学部集会 たまっ子タイム

 2回目のたまっ子タイムがありました。プールの約束のお話を聞いたり、DVDを見ながらダンスを踊ったり、紅白に分かれて玉入れを行ったりしました。「たのしかった。」「また、やりたい。」と満足げな笑顔がたくさん見られました。

 

0

中学部1年生で歯磨きの学習をしました!

 8日(木)の4校時目に、中学部1学年で「第80回歯みがき大会」に参加しました。映像を見ながら学習し、口の中の病気には、虫歯だけではなく歯肉炎があることや、予防するためには、正しい歯磨きや規則正しい生活が必要であることも学びました。

0

6月、梅雨入り前の中学部合同畑の活動

 昨日6日は、延期となった運動会が行われました。運動会の翌日ではありましたが、生徒たちは疲れも見せず、任された作業に頑張って取り組んでいました。今日は、「すいかの苗の手入れ」「間引き作業」「堆肥枠の移動」等を行いました。

0

花丸 運動会を実施しました‼

 6月3日(土)に予定されていた運動会が雨で延期となり、快晴のもと6日(火)に実施できました。多くの保護者の皆様に参観いただき、児童生徒もいつも以上に頑張ることができました。

1.「オープニング」

 

2.「たまりんピック2023 めざせ金メダル」(中学部 個人競技)

 

3.「ぼくのたからもの」(小学部1・2年)

 

4.「ゴールを決めよう~レッツシュート」(小学部3・4年)

 

5.「みんなで力を合わせて!ジャンボバトンリレー」(小学部5・6年)

 

6.「ダンス」(小学部)

 

7.「おいもだヨ!全員集合!」(中学部団体競技)

 

8.「フィナーレ」

 

 これまで練習や学習活動を頑張ってきた子供たち。全員、大きな「花丸」です。

0

じゃがいも日記①

 小学部4年生の畑で、じゃがいもを育てています。先日、4年3組の児童が、タブレット端末を活用して、じゃがいもの観察をしました。じゃがいもの様子を写真で撮り、日にちや気づいたことを画面に書きました。

〇5月17日(水)まだ種芋を植えたばかりなので、何も出ていません。

〇5月31日(水)畑に行くと、「芽が出た!」と喜んだり、「葉っぱがある。」と気づいたりできました。

0

運動会の応援うちわを作りました。

 小学部3年生は、運動会の時に使う応援うちわを作りました。運動会で頑張ることや楽しみなことを書いたり、イラストに色を塗ったりしました。最後にはシールで飾りをつけて、完成させることができました。当日は作った応援うちわを使って、友達を応援していきたいと思います。

0