子どもたちの学び

たまっこダイアリー

避難訓練

 5月12日(木)に石川消防署玉川分署の方々のご指導のもと、避難訓練を行いました。サイレンの音にびっくりした子供たちもいましたが、先生の話をよく聞いて素早く避難することができました。

 消防士さんからは、避難の約束「お・は・し・も」のお話がありました。(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)ご家庭でも確認してくださいね。

0

中学部 畑の活動

今日の畑の活動は、畝作り、マルチ掛け、苗植えです。さわやかな青空の下で、中学部の生徒全員で、さつまいもの苗を植えました。秋の収穫祭を楽しみに一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

聴力検査

昨日は中学部、今日は小学部の聴力検査を行いました。ヘッドホンから聞こえる小さな音を聞こうとする様子は真剣でした。

0

運動会 スローガンを考えよう!

運動会実行委員会では、6月4日(土)の運動会に向けて、スローガンの募集を行っています。子供たちは、「これだ!」と思ったスローガンに丸印を付け、スローガンの用紙を投票箱の「たまっち」の口に入れて投票しています。締め切り日は、5月11日です。スローガンの発表まで、しばらくお待ちください。

 

0

5月の身体測定

シューズを脱いで揃えたり、「お願いします。」「ありがとうございました。」と挨拶をしたりと、マナーを学ぶ機会にもなっています。

 

0

ありがとうを伝えよう

小学部5年生は、母の日のプレゼントとしてランプシェードを制作中です。風船を枠として、そこに粘土を貼り付けていきます。ひも状にしたり、型抜きしたり色もそれぞれ、世界に一つのランプシェードが出来上がりそうです。お母さん達も喜んでくれることでしょう。

0

令和4年度第1回授業参観・PTA総会

 第1回授業参観及びPTA総会が行われました。授業参観は、感染症対策として時間や人数の制限を行い、子供たちの学習の様子を参観していただきました。子供たちの真剣に取り組む様子や嬉しそうな笑顔が印象的でした。

 PTA総会は、本校とたまかわ校をリモートで繋いでの実施となりました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

0

小学部3年 体育

3年生は、サーキット運動を行っています。トンネルくぐり、平均台渡り、ミニハードルで両足ジャンプを頑張りました。授業後の後片付けもみんなで協力して行っています。

0

小学部パワーアップタイム

小学部では進んで運動に親しむことができるよう、業間活動としてランニングに取り組んでいます。名称は「パワーアップタイム」。学年ごとに活動場所を分散し、元気に楽しく3分間走に取り組んでいます。

0

交通安全教室

交通安全教室が行われました。警察官の方にご指導をいただき、横断歩道や信号のある道路の渡り方を実際の道路に出て練習しました。子供たちは、手を挙げて道路を渡ったり、左右を見て横断歩道を渡ったりすることを意識して取り組むことができました。

0