子どもたちの学び

たまっこダイアリー

令和5年度 PTA研修視察

 

 11月7日(火)、「障がい福祉サービス事業カノン」「多機能型事業所ワーキングやぶき」に研修視察に行かせていただきました。参加された保護者さんは13名でした。

カノンさんでは、生活介護・就労継続支援B型の事業内容についてお話しいただき、段ボール組み立て作業や箱折作業の様子を見学させていただきました。保護者さんからは、利用者さんの自立の程度や送迎に関する質問などが出ました。

 ワーキングやぶきさんでは、空き缶やペットボトルのリサイクル活動の様子を見学後、事業所内作業や設外就労について説明いただきました。保護者さんからは、就労継続支援A型とB型の違い、トラブルへの対応について、企業の障害への理解についてなどの質問が出されました。

 どちらの事業所でも丁寧に説明をしていただき、とても有意義な研修視察になりました。

 

0

宿泊学習事前学習(2学年)

 中学部1学年と2学年は、11月9日(木)~10日(金)に郡山自然の家で宿泊学習を実施することになっています。それに向けて、事前の学習を10月26日(木)から開始しました。泊を伴う学習にちょっぴり不安を感じる生徒もいますが、学習を重ねるごとにドキドキ・ワクワクな気持ちが強くなり、期待感いっぱいになっています。

0

中学部合同学習「収穫祭」

 11月1日(水)に、秋晴れの下「中学部収穫祭(焼き芋作り)」が行われました。今年も畑の活動で育てたサツマイモがたくさん収穫することができたので、焼き芋も200個近く作ることができました。芋洗いやアルミホイル包み、薪運びや落ち葉集め等、みんなが協力し、頑張って取り組むことができました。できあがった焼き芋はみんなでおいしくいただき、案内状を配っていた小学部のみんなも食べに来てくれました。午後からは、日頃お世話になっている地域の皆さんに届けに行き、「ありがとう!」と言ってもらい、とてもうれしい気持ちになることができました。

0

令和5年度小学部修学旅行

 11月2日(木)に小学部6学年の修学旅行が実施されました。「環境水族館アクアマリンふくしま」に行ってきました。たくさんの海の生き物を見学したり、レストランでおいしい昼食を食べたりと楽しく充実した1日を過ごすことができました。

 

0

ALTワンショット指導訪問について

ALTの先生をお招きし、中学部3年生の学級で英語の学習を行いました。

アメリカ、テキサス州出身の先生が、地元の名所やスポーツ、ご家族やペットなどを紹介をしてくださった後、自分たちの自己紹介をしました。「I like ~.」では、自分の好きなアニメキャラクターなどを、イラストを見せながら積極的に紹介していました。

音楽の授業にもスペシャルゲストで参加していただき、ダンスの場面では、「right」「left」「kick」など振り付けを英語表現で教えていただき、盛り上がりました。

昼休みには、みんなで校舎内の特別教室などを案内しました。

今回の学習を通して、英語や外国への興味が広がったようです。子どもたちの笑顔いっぱいの1日でした。

0

第1回 給食試食会

 毎年、小学部1・4年生、中学部1年生の保護者を対象に給食試食会を開催しています。今回は中学部1年生の保護者様2名が参加してくださいました。配膳や給食を食べる様子を見学していただいた後、栄養技師から給食の説明を聞きながら、試食をしていただきました。

 今日のメニューは「豚汁うどん、焼き栗コロッケ、ゆかり和え、牛乳」です。「ソフト麺が懐かしい」、「ソフト麺を初めて食べる」などと、子どもの頃の給食や野菜の調理の仕方などの話題で、楽しい雰囲気の給食試食会になりました。

0

空気で遊ぼう(小5年)

空気砲を作って遊びました。ペットボトルと風船を使った空気砲を作り、的当てゲームをして楽しみました。実際には見えない「空気」ですが、一気に押し出されることで、強い力になることを体感できました。

0

全校朝の会

 10月の全校朝の会が行われました。分校長先生からはたまっ子まつりの頑張りや「読書の秋」についての話がありました。図書委員会で作成したおすすめの本の紹介と分校長先生のおすすめの本の紹介を、映像を見ながら聞くことができました。また、今月の生活目標「病気を予防しよう」や学習の振り返り「たまっ子まつり頑張ったね」の話も落ち着いて聞くことができました。

0

小学部4年生調理学習

 収穫した じゃがいもを使って、レンジで作るポテトチップ作りを行いました。スライサーでじゃがいもを薄く切り、キッチンペーパーで水分を取ってからレンジで約10分。おいしいポテトチップができました。

0

おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

 4回目のおはなしクックちゃんが行われました。高学年は、パーツの動きに合わせて演劇のようにお話が進むエプロンシアターで、子どもたちはお話の世界にぐっと引き込まれていました。低学年は大型絵本。「もう1回読んで。」とアンコールにも応えていただき、楽しく絵本に親しみました。

0