子どもたちの学び

2022年5月の記事一覧

運動会壁面紹介

 今週土曜日は運動会です。今日は雨が降っているため、校庭での練習はお休みです。運動会を楽しみに、そして、「頑張るぞ!」との気持ちを込めて、万国旗や応援うちわの制作をしました。万国旗は、フェルトを切って接着剤で貼り付けたり、色鉛筆や絵の具で色を染めたりして制作しました。廊下には、いろいろな国の国旗が掲示され、子供たちを応援しているようです。お天気になりますように!

0

全校朝の会について

 5月30日(月)、全校朝の会が行われました。今回は、初の試みとして「Zoom」を使って放送席の様子を生配信しました。全校生で集まる機会がなかなか取れない中、話をする校長先生や係の教員の顔を画面越しに真剣に見つめる様子が見られました。

 6月の生活のめあては、「プールや水遊びの事故に気をつけよう」です。気温も上がってきて、学校でもプールに入る機会も増えてきます。約束を守りながら安全に楽しく遊べるようにしていきたいと思います。

0

委員会活動が始まりました。

 5月27日(金)第1回 放送委員会がありました。

 今年度のメンバーは小学部7名、中学部7名 計14名です。「委員会頑張ります!」と意気込んでいる児童生徒がたくさん在籍する放送委員会。どんな活動になるのか楽しみです。委員長・副委員長は中学部3年生の生徒が務めてくれます。

0

6学年合同学習「一緒に遊ぼう」

6年生は2クラス合同で遊びの活動を取り入れながら、国語や算数の学習に取り組んでいます。

5月は、「このきょくな~んだ?」という内容で、歌詞を読み曲のタイトルを当てる学習でした。

自分たちで考えた問題が出ると、はりきって歌詞を読んだり正解を友達に教えたりと楽しく活動に取り組みました。

 

0

PTAクリーン作戦

 本日、22名の保護者の皆様にご協力いただき、校庭の石拾い及び除草作業を行っていただきました。運動会に向けて子供たちが元気いっぱい運動する校庭を大変きれいにしてくださいました。汗ばむ陽気の中ご協力いただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。

0