子どもたちの学び

2022年9月の記事一覧

全校朝の会

 9月の全校朝の会を、ZOOMを用いて各教室で行いました。分校長のお話や10月のめあてのお話を、映像を見ながら、落ち着いて聞くことができました。

0

中学部2学年の学習

 中学部1・2年1組の「生活単元学習」では、「中学部の畑」の様子をポスターにまとめました。ローラーを使って、模造紙いっぱいに茶色の絵の具を塗って畑の土を表現した後は、畑で育てた作物を思い出しながら、たくさんの野菜のイラストを貼りました。11月に行われる収穫祭が今から楽しみです。

 中学部2年2組の生活単元学習では、9月21日(木)~22日(金)に1泊2日の修学旅行に出かけた3年生へ向けて、「いってらっしゃい。」と「おかえりなさい。」の旗とポスターを作りました。3年生が出かけている間、「さみしいね。」「今頃、ご飯食べているのかな?」などの声が聞かれました。来年はいよいよ自分たちの番です!

0

小学部学部集会 たまっ子タイム

 9月20日(火)、2学期最初の学部集会を行いました。今回は、「学校祭 たまっ子まつり」のお話でした。パワーポイントを見ながら、日ごろの学習を発表することを確認し、マスコットのりすたと「エイエイオー!」の掛け声を掛け合いました。また、「ラッキーちゃんぽんめん」のダンスを楽しみました。

0

小学部3・4・5学年遠足

 今日は楽しみにしていた遠足。郡山カルチャーパークに行ってきました。秋晴れの中、学年毎に様々な乗り物に乗り、普段ではできない経験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

 今年度3回目のおはなしクックちゃんが行われ、小学部1、2、4、5年生の児童が絵本に親しみました。玉川村の絵本の読み聞かせボランティアの方が選んでくださった今回の絵本は、焼き魚やピーマンが主人公。ストーリーを楽しみつつ食育についても学ぶ機会になりました。

0

小学部1・2年 遠足

 遠足に向けての事前学習で、鏡石町の「ふれあいの森公園」に出掛けることを学習し、大型遊具での活動やそり滑りをして、たくさん体を動かすことを楽しみにしていた小学部1・2年生。その思いが通じたのか、昨日までの雨がなんとかやんで、晴天時案での遠足を実施することができました。

 楽しみにしていた大型遊具の活動では、揺れる網の上を慎重に足を運びながら渡ったり、ジャングルジムにどんどん上ってトンネルの滑り台を滑ったりと、それぞれに楽しみを見つけながら、のびのびと活動することができました。

 そり滑りでは、滑り降りるスピード感にみんな笑顔で、そりを自分で運びながら階段を上り、繰り返しそり滑りをして楽しみました。

 学校に戻ってからのお弁当やおやつにもみんな笑顔で、楽しい遠足の1日を過ごすことができました。

0

バス 校外学習を行いました‼

 中学部3学年でメガステージ須賀川へ校外学習に行きました。当日は雨の心配もありましたが、雨に降られることもなく活動することができました。ダイソーでの学習では、主に修学旅行に向けた物品の購入を行いました。各学級でしっかりと事前学習していたことで、スムーズに買い物を行うことができました。また、ココスではパスタやハンバーグ、ドリアなど笑顔いっぱいに食べる姿がありました。

 3学年全員がマナーやルールを守って行動し、充実した活動をすることができました。

 

0

小・中学部 水治訓練室での活動

 小学部6年生と中学部1年2組、2年2組、3年3組の生徒が、本校の水治訓練室を利用した活動を行いました。小学部は今年度3回目で、浮く感覚を味わったり水の抵抗を感じたりしながら、感覚機能の向上を図りました。中学部は今年度はじめての活動となり、水の中を歩いて抵抗を感じたり、伏し浮きや背浮きで緊張をほぐしたりしました。また、ルールを守りながら水の中での安全意識を高めることができました。

0

小学部 水治訓練室での活動

 小学部4・5・6年生が石川支援学校本校の水治訓練室を利用した活動を行いました。4年生は、はじめての水治訓練室。プールの水の深さに最初は緊張していましたが、徐々に慣れ、水の中での活動を通してリラックスすることができました。5・6年生は今年2回目。プールサイドにつかまり伏し浮きをしたり、ビート板を使ってバタ足をしたりなどの活動を行い、水に浮く感覚を十分に味わうことができました。また、よりルールを守って活動することもできました。

0