子どもたちの学び

2022年10月の記事一覧

中学部「収穫祭」に向けて

 11月1日(火)に予定されている収穫祭の準備で、落ち葉集めや薪運び、案内状作りを行いました。やることが分かると動きも軽やかで、みんなで協力して頑張ることができました。収穫祭当日が楽しみです。

0

おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

 今年度4回目のおはなしクックちゃんが行われ、小学部2、3、5、6年生の児童が絵本に親しみました。本日は弁当日で、弁当日にちなんだおにぎりの絵本や秋の木の実が出てくる絵本などを楽しく見聞きできました。お礼に手作りのプレゼントをお渡ししました。

0

さつまいも掘りをやりました!

 中学部の畑で育ててきた「さつまいも」を収穫しました。5月に苗を植えたさつまいもが、大きく育っていることを願いながら、中学部全員で芋掘りを行いました。今年は大きいさつまいもがたくさん採れました。

 11月に「収穫祭」を開催し、焼き芋にしてみんなで食べる予定です。小学部のお友達や日頃お世話になっている方にも食べてもらえるように、中学部全員で、力を合わせて頑張ります。

0

PTA活動「たまっ子くじ引き」

 子どもたちは、ご家族の方々に学習の成果を見ていただき、大満足!昨日、PTAの方々に準備していただいたメダルとくじ引きをして、プレゼントを持ち帰りました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができた学校祭になりました。

0