子どもたちの学び

2023年1月の記事一覧

会議・研修 1月全校朝の会

 1月30日(月)体育館で全校朝の会を行いました。校長先生からは、好きなことを見つけて取り組むことの大切さについて、お話がありました。生活のめあてのコーナーでは、ふわふわ言葉クイズを行い、思いやりのある言葉について再確認しました。国語科「はがきでコミュニケーション」、図画工作科「きになるひょうげん」の賞状授与も行い、みんなで頑張りを称え合いました。

0

雪 ゆきあそび(小学部3年)

 10年に一度の最強寒波の影響で、たまかわ校の校庭も一面雪景色になりました。この機を逃してはなるまいと3年生11名は、校庭にゆきあそびに行ってきました。一度も雪で遊んだことがない児童も徐々に雪の楽しみ方を覚えて時間いっぱい雪と戯れました。

0

期待・ワクワク 小学部集会 たまっ子タイム

 第7回の学部集会があり、卒業おめでとう会の意味や日時についてお話を聞きました。1年生から5年生までは当日に向けて招待状や装飾、プレゼント作成など役割があります。6年生にとって小学部での楽しい思い出の一つとなるよう、お祝いの気持ちを込め、あたたかい会にしたいと思います。お話の後は、当日みんなで踊るダンス練習で盛り上がりました。

 

0

会議・研修 おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

 1月16日(月)今年度7回目の「おはなしクックちゃん」が行われ、小学部2、3、5、6年生が絵本に親しみました。動物が登場する大型絵本に引き込まれ、身を乗り出して聞き入る児童、絵本の登場人物やあらすじなどのクイズに元気に答える児童など楽しく活動することができました。

0

学校 第3学期スタート!

 昨日より第3学期がはじまり、子どもたちは元気に登校し、友達や先生方に久しぶりに会って嬉しそうな表情でした。また、本日は中学部の身体測定でした。明日は小学部です。測定した身長・体重については、「健康のきろく」でお知らせします。

0