子どもたちの学び

2023年5月の記事一覧

運動会の応援うちわを作りました。

 小学部3年生は、運動会の時に使う応援うちわを作りました。運動会で頑張ることや楽しみなことを書いたり、イラストに色を塗ったりしました。最後にはシールで飾りをつけて、完成させることができました。当日は作った応援うちわを使って、友達を応援していきたいと思います。

0

運動会 予行練習

 31日(水)校庭で予行練習を行いました。本番同様、プログラム順に競技に取り組みました。「がんばれ!」の声援や大きな拍手などあたたかい応援にあふれた予行練習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

運動会 全体練習②

 30日(火)2回目の運動会全体練習を校庭で行いました。オープニング、フィナーレの流れを確認したり、エール、あいさつ、放送など係の役割を確認したりしました。

0

教育物品贈呈式

 公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部様の教育研究助成事業特別支援学校教育支援により、自立活動の教材、体育・保健体育の教材を贈呈いただきました。児童生徒の学習活動に活用していきたいと思います。

0

全校朝の会

 本年度、第2回目の全校朝の会が行われ、放送委員会のメンバーが司会を務めました。今回は、分校長先生から運動会ついてお話があり、練習の写真を見ながらそれぞれの頑張りを認め合い、出場する種目を確認しました。「今月の生活のめあて」のお話は、水の事故防止についてでした。屋外簡易プールや水治訓練室の活動を安全に楽しく行うための約束を確認しました。また、本校PTA 会長様から頂いた横断幕のお披露目もしました。

0