子どもたちの学び

2023年6月の記事一覧

「玉川中学校との交流及び共同学習」

 6月20日と29日に「玉川中学校との交流及び共同学習」が行われました。たまかわ校からは中学部生徒19名が、玉川中学校からは生徒会役員7名が参加し、オンラインによる交流活動を行いました。学校紹介やクイズコーナ、―、質問コーナーなどをとおして、お互いを伝えあい、知り合いながら交流を深めることができました。

 

0

じゃがいも日記③

 小学部4年生の畑で、じゃがいもを育てています。先週、草取りをしてじゃがいもが喜んだのか、花を咲かせました。今回も、タブレット端末で写真を撮り、気づいたことを画面に書きました。

〇6月26日(月)花が咲いたことに気づき、「むらさきのはながさきました」など書くことができました。

〇畑の向かいに、ナツツバキ(夏椿)の大木があり、無数の花をつけています。毎回、この木の下で涼をとって観察しています。

    

0

大切なからだ

 先週、小学部4年生が、「大切なからだ~からだを清潔に保とう~」の学習を行いました。

〇一日目は、汚れを落とす手の洗い方を学習しました。手洗いの歌と動画、手順の絵を参考にしながら。

〇二日目は、体の洗い方を学習しました。家庭から持参したタオルを使って、見えにくいところも洗うように。

〇三日目は、顔の洗い方を学習しました。保健室からいただいた洗顔料を使って、実際に洗いました。

  家庭に持ち帰った洗顔料を、早速使って顔を洗ったという児童もいました。これから、夏本番、汗をかきやすい時期です。家庭でも、実践できるとよいですね。

        

0

内科検診

 6月22日(木)内科検診が行われました。保健室入り口の検診の流れを確認し、落ち着いて受けることができました。

0

須釜小学校との交流および共同学習

 6月21日、須釜小学校の4年生と小学部1・2・3年生の交流および共同学習がありました。事前にオンラインでお互いに自己紹介をして当日を迎えました。当日は「たまっ子オセロ」「じゃんけん列車」「バルーン」の活動を行いました。協力してオセロゲームに取り組んだり、じゃんけん列車では1列につながって歩いたり、歌に合わせてバルーンを動かしたり、一緒に活動を楽しみながら自然な形で交流をすることができました。

  

0

じゃがいも日記②

 小学部4年生の畑で、じゃがいもを育てています。先日、4年3組の児童が、梅雨の暑さと雨で伸びた雑草の草取りをしました。また、タブレット端末を活用して、写真を撮り、気づいたことを画面に書きました。

〇6月21日(水)草取りをして、「おおきくなった。」と気づくことができました。

 

0

おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

 6月19日(月)、玉川村読み聞かせボランティアの方による第1回目のおはなしクックちゃんが行われました。紙芝居、大型絵本に加え、エプロンシアターも持参してくださいました。じっくり絵を見たり、笑顔で話を聞いたりと、楽しく絵本に親しむことができました。

0

小学部プール開き

 天候が優れず一週間遅れのプール開きとなりました。快晴のもと、小学部4学年が体育の時間にプールに入り、ニコニコ笑顔で水慣れ運動を行いました。

0

玉川第一小学校との交流

 小学部4・5・6年生が玉川第一小学校の5年生と交流を行いました。昨年度までは手紙のやりとりなどの間接交流でしたが、4年ぶりに直接会って交流を行うことができました。会では、各校の紹介や校歌の発表を行ったり、各校の振り付けで「ツバメ」の音楽に合わせて一緒にダンスをしたりしました。最初はお互いに緊張している様子もありましたが、徐々に会の楽しい雰囲気を感じて交流活動を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

0

歯科検診

 歯科検診が行われました。昨年より口を大きく開けて検診できる児童生徒が増えました。ご家庭と連携しながら取り組んでいる歯みがき指導の成果も見られ、学校歯科医の鈴木先生より、「きれいです。」「いい歯ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。今後も継続して歯科衛生に努めていきたいと思います。

0