子どもたちの学び

2022年4月の記事一覧

小学部1年生給食・通学バス開始

4月18日(月)から、小学部1年生5名の給食と通学バスの利用が始まりました。思いきり体を動かしたり、友達と遊んだりしているので、給食も残さず食べる児童もいます。今日の献立は、甘辛チキンで、やわらかな鶏肉と甘いたれがおいしかったようです。子供たちは、唐揚げの日を楽しみにしています。帰りの通学バスでは、夢の中でしょうか。

0

中学部 視力検査

中学部全員が、視力検査を行いました。ランドルト環の切れ目を集中して見つめ、上・下・右・左の切れている部分を養護教諭に伝えることができました。また、絵カードを用いたマッチングによる検査も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

中学部新入生歓迎会

新たに中学部のメンバーになった1年生4名を歓迎し、自己紹介や学級紹介をしたり、みんなで「パプリカ」のダンスを踊ったりしました。これから、一緒に中学部での学習や運動を頑張ります。

0

「ありす」と「りすた」

ここ川辺地区では、野生のリスを見ることができます。数年前に 子供たちが作った「りすりす庵」です。先週も数回、木々の間から可愛らしい姿を見せてくれま した。このことから、たまかわ校のマスコットは、「ありす」と「 りすた」になり、子供たちにも親しまれ、 通学バスなどにも描かれています。児童生徒昇降口では、今日も子 供たちを笑顔で見守ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ありす            りすた

      

0

奨励学校賞受賞

昨年度のことになりますが、「第66回福島県書きぞめ展」において、奨励学校賞をいただきました。日頃の子供たちの頑張りが成果となったと感じております。

今年度もいろいろな作品展に挑戦していきます。ご期待ください。

0

小学部6年生と中学部3年生

小学部6年生、中学部3年生は、それぞれの学部のリーダー的な存在で、いろいろな役割を任せられる子供たちです。これからの活躍に期待します。

小学部6年生は、体育館でサーキット運動を行いました。思い切り走ったり、慎重に平均台を歩いたり、元気に楽しく取り組みました。

中学部3年生は、教室で数学の学習を行いました。高等部合格を目標に、毎日真剣に取り組んでいます。

0

畑の活動

桜舞い散る校庭の畑で、中学部全員が除草作業を行いました。平成29年の開校当初、砂利だった場所も今ではさつまいもやスイカ、かぼちゃ、枝豆などの野菜が収穫できるようになりました。今年度、何を栽培するかは、これからのお楽しみです。

0

身体測定

昨日から身体測定を行っています。昨日は中学部、今日は小学部が、感染症対策を講じた上で、保健室で身長と体重を測定しました。お話をよく聞き、背筋を伸ばして、測定することができました。

 

0

お世話になります。

今年度も通学バスでお世話になる運転手の塩澤さんと介助員の関根さんです。安全運転に努めてまいります。また、スクール・サポート・スタッフの大竹さんも昨年度に引き続きお世話になります。毎日とても丁寧に消毒作業を行ってくださっています。

0

満開の桜の下で

校庭の桜の花が満開です。気温が上昇し、とても暑い一日になりました。子供たちも半袖半ズボンになり汗をかきながら、昼休みの校庭で自由に遊びました。

0