子どもたちの学び

2022年7月の記事一覧

小学部1年生校外学習

 小学部1年生5名が、矢吹町屋内外運動場「未来くるやぶき」に行ってきました。はじめてのスクールバス乗車にご機嫌。運転手さんへのあいさつも上手にできました。施設内では、活動場所等の約束を守り、友達や教師と一緒に楽しく遊具を使って遊ぶことができました。「たのしかった。」と大満足の5人でした。

0

七夕

 教室や廊下に七夕の飾りが掲示されています。夜になるときれいな星空が見えるたまかわ校ですが、今日は、曇り空です。みんなの願い事が、かないますように!

0

ふくしまっ子健康マネジメントプラン全体研修会について

 本日、郡山市のひろさか内科クリニック運動習慣支援室 室長 佐久間 貞典先生にお出でいただき、肥満や運動不足を予防するための講話や簡単エクササイズを教えていただきました。先生から教えていただいたことを、たまかわ校の子供たちへの指導に取り入れていきたいと思います。参加した教職員は、自分自身の体のコリを多少感じながら、真剣に楽しく学ぶことができました。佐久間先生ありがとうございました。

0

ブルーベリーの収穫体験をしよう

 33名の児童生徒が玉川村ブルーベリー農園に行き、収穫体験をしてきました。農園の佐久間さんより、色が濃い大粒のブルーベリーを収穫することや昨年度より糖度が高く甘いこと、ツバメから果実を守るため、鷹の案山子を設置していることなどのお話を伺いました。「おいしい。」「この木が甘いね。」「ありがとう。」と、地域の方と触れ合いながら、大満足の収穫体験となりました。

0

進路情報伝達会

 7月5日(火)の授業参観日に、保護者の方を対象に、進路情報伝達会を開催しました。たまかわ校中学部卒業生の保護者である現在のPTA会長様を講師としてお迎えし、高等部受験に向けてご家庭で準備したことや現在の高等部の学習や生活、さらには、自立に向けて経験者としての思いを交えながら、参加した20名の保護者の方々へご講話いただきました。PTA会長様、ありがとうございました。

 

 

0

第2回授業参観

 今回の授業参観も、参観時間や人数制限を設けるなどの感染症対策を講じて実施しました。簡易プールでの活動など屋外で予定していた参観授業も行うことができました。子供たちは、保護者の方の参観により、いつも以上にキラキラの笑顔と真剣に取り組む表情を見せてくれました。参観いただきありがとうございました。

0

小学部3年「かいものをしよう」

 今週初めから、お金の種類や買い物の仕方を学習してきた3年生。近くのスーパーに行く予定でしたが、暑さが厳しく、急遽、校内に模擬店をオープンし、買い物を行いました。子供たちは、目を輝かせながら自分で商品を選んだり代金を支払ったりすることができました。

0