子どもたちの学び

2023年5月の記事一覧

AED心肺蘇生法研修会

 5月24日(水)の放課後、石川消防署玉川分署から4名の署員の方に来校いただき、教職員を対象としたAED・心肺蘇生法研修会を行いました。心肺蘇生法とAED操作の知識と技術を習得するとともに、事故防止の意識をさらに高めることができました。

0

運動会 全体練習①

 2時間目に体育館で1回目の運動会全体練習を行いました。スローガンの発表では、みんなで気持ちを合わせて「エイエイオー。」を行い、運動会への期待感を高めました。オープニング、フィナーレの練習も行いました。

0

眼科検診

 本日眼科検診が行われました。お医者さんの指示を聞いてライトの光を目で追い、落ち着いて受診できました。

 

 

 

 

 

 

0

おおきくなあれ

小学部2年生は「おおきくなあれ」の学習で、ミニトマトとなすの野菜を育ています。毎朝、水をあげたり、成長の様子を観察したりしています。


0

小学部クラブ活動

 本日から、小学部クラブ活動がはじまりました。「遊び・運動クラブ」「音楽・DVDクラブ」「工作・パズルクラブ」に分かれ、楽しく活動しました。

0

中学部合同学習「畑の活動」

 17日(水曜日)に、畑で育てる作物の中心となる「さつまいも」の苗植えを行いました。

 本年度は昨年よりも多い3本の畝に植え付けることとし、「畝作り」「マルチ掛け」「苗植え」の作業に、最後までみんなで協力しながら取り組むことができました。

0

運動会へ向けて

子どもたちは、6月3日(土)の運動会へ向けて、一生懸命に学習活動へ取り組んでいます。小学部5・6年生は、ジャンボバトンリレーを行います。大きく長~いバトンを、二人で協力して、次の走者へつなぎます。二人の息の合った走りが勝利のカギ!です。

0

耳鼻科検診

 検診器具や保健室入り口掲示物などで事前学習を行い、耳鼻科検診にのぞみました。緊張する児童生徒もいましたが、養護教諭の励ましを受けながら、耳、鼻、喉を診ていただくことができました。

0

小学部集会 たまっ子タイム

 第1回の「たまっ子タイム」がありました。1年生の自己紹介があり、上級生は拍手で歓迎の気持ちを表しました。ゲームでは紅白玉入れを行い、競い合う楽しさを味わいました。最後はダンスにノリノリのみんなでした。

 

 

 

 

 

 

0

本分校交流会を行いました!

5月12日(金)石川支援学校中学部の皆さんと、交流会を行いました。

今年度は本校での実施だったので、スクールバスに乗ってドキドキワクワクしながら、本校の友達に会えることを楽しみに向かいました。はじめに、学年ごとに自己紹介を行い、校内でオリエンテーリングを行いました。オリエンテーリングでは、ヒントを頼りに校内の6つのチェックポイントを探して、シールを集めました。本校の友達と協力しながら、校長室や給食室、水治訓練室等を回って来ることができました。また、2、3年生は1年ぶりの再会を楽しみに、言葉を交わしたり、折り紙で折った作品をもらったりする等、和やかな雰囲気で交流を深めることができました。

  

 

0