子どもたちの学び

2023年5月の記事一覧

小学部クラブ活動オリエンテーション

 小学部4・5・6年生がクラブ活動のオリエンテーションを行いました。3つのクラブがどんな活動内容なのか、パワーポイントを見ながらお話を聞き、先生と相談しながら入りたいクラブ活動を選びました。

0

校長先生来校

 本日、校長先生が来校され、昼休みの様子や5時間目の授業をご覧になりました。笑顔で友だち同士のやり取りを楽しむ様子や、教師に注目して活動に集中する姿に、たくさんの言葉をかけてくださいました。

0

令和5年度 第一回避難訓練

 本日、今年度一回目の避難訓練が行われました。校舎南側山火事を想定し、校庭側アスファルト駐車場に避難しました。事前学習や先生の話をよく聞き、大きな音が苦手な児童生徒も落ち着いて避難することができました。事後学習では、石川消防署玉川分署の消防署員の方から「お・は・し・も」のお話を聞いたり、消防車や救急車の見学を行ったりしました。

0

小学部 聴力検査

 小学部1・2・3・5年生が聴力検査を行いました。器具に少しドキドキしながらも、先生のお話や絵カードなどを見聞きし、順番に検査を受けることができました。

 

0

令和5年度 PTA総会

 4月28日(金)たまかわ校体育館にて、今年度のPTA総会が開催されました。令和4年度のPTA会長さんからお話をいただいたり、校長先生より学校経営・運営ビジョンについてご説明させていただいたりしました。今年度より、石川支援学校本校とたまかわ校でPTA組織を分けることになり、たまかわ校PTA会則についても承認いただきました。

0