子どもたちの学び

2022年5月の記事一覧

小学部クラブ活動オリエンテーション

 クラブ活動オリエンテーションを体育館で行いました。参加学年は4~6年生です。イラストや説明を見聞きし、3つのクラブ活動の中から、希望するクラブ活動のカードに自分の顔写真をはり、活動したいクラブを決めました。来週から毎月3回程度、金曜日の5時間に活動します。

0

避難訓練

 5月12日(木)に石川消防署玉川分署の方々のご指導のもと、避難訓練を行いました。サイレンの音にびっくりした子供たちもいましたが、先生の話をよく聞いて素早く避難することができました。

 消防士さんからは、避難の約束「お・は・し・も」のお話がありました。(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)ご家庭でも確認してくださいね。

0

中学部 畑の活動

今日の畑の活動は、畝作り、マルチ掛け、苗植えです。さわやかな青空の下で、中学部の生徒全員で、さつまいもの苗を植えました。秋の収穫祭を楽しみに一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

聴力検査

昨日は中学部、今日は小学部の聴力検査を行いました。ヘッドホンから聞こえる小さな音を聞こうとする様子は真剣でした。

0

運動会 スローガンを考えよう!

運動会実行委員会では、6月4日(土)の運動会に向けて、スローガンの募集を行っています。子供たちは、「これだ!」と思ったスローガンに丸印を付け、スローガンの用紙を投票箱の「たまっち」の口に入れて投票しています。締め切り日は、5月11日です。スローガンの発表まで、しばらくお待ちください。

 

0