子どもたちの学び

2023年10月の記事一覧

空気で遊ぼう(小5年)

空気砲を作って遊びました。ペットボトルと風船を使った空気砲を作り、的当てゲームをして楽しみました。実際には見えない「空気」ですが、一気に押し出されることで、強い力になることを体感できました。

0

全校朝の会

 10月の全校朝の会が行われました。分校長先生からはたまっ子まつりの頑張りや「読書の秋」についての話がありました。図書委員会で作成したおすすめの本の紹介と分校長先生のおすすめの本の紹介を、映像を見ながら聞くことができました。また、今月の生活目標「病気を予防しよう」や学習の振り返り「たまっ子まつり頑張ったね」の話も落ち着いて聞くことができました。

0

小学部4年生調理学習

 収穫した じゃがいもを使って、レンジで作るポテトチップ作りを行いました。スライサーでじゃがいもを薄く切り、キッチンペーパーで水分を取ってからレンジで約10分。おいしいポテトチップができました。

0

おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~

 4回目のおはなしクックちゃんが行われました。高学年は、パーツの動きに合わせて演劇のようにお話が進むエプロンシアターで、子どもたちはお話の世界にぐっと引き込まれていました。低学年は大型絵本。「もう1回読んで。」とアンコールにも応えていただき、楽しく絵本に親しみました。

0

中学部2・3学年 ふくしまっ子栄養教室

 10月19日(木)、玉川村立須釜小学校の本田浩子先生を講師にお招きし、「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。「適切な食事の量・食べ物の栄養・よく噛んで食べる」をテーマに学習しました。実際に三角食べの練習を行ったり、1食分の野菜の量やご飯の量を手に乗せてみたりして、「おやつを食べ過ぎているな~」「野菜が不足しているな~」と自分の食生活について再確認することができました。また、30回よく噛んで食べることの大切さについても学びました。

  

  

 

0

小学部2年生 『玉入れ~かずをかぞえよう~』

 玉入れの活動を通して、20までの数の学習をしました。

 「玉を入れるのは、音楽が流れている間だけ」という約束をして、一人で入れる時間、紅白のチームに分かれて行う時間を設定し、入った玉の数を数えました。

 玉入れでは、投げ方や投げる場所を変えたり、一度に複数の球を投げたり、一つでも多く入れようと工夫したりする姿が見られました。玉入れの後は、「いち、に、さん、~。」と大きな声で数えながら、数字が書かれたシートに玉を並べて数を確認し、20までの数に親しむことができました。

0

学校祭たまっ子まつり

 10月14日(土)、「学校祭たまっ子まつり」が開催されました。今年は、久しぶりに入場制限もなく、たくさんの保護者のみなさんにご来場いただきました。たくさんの人の前で発表することで、子どもたちは緊張もあったようですが、今まで行ってきた学習活動の成果を発揮して、とても上手に発表することができました。発表終了後は、充実した表情が見られていました。保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

 

0

たまっ子まつりの練習

 今週から体育館ステージを使って「学校祭 たまっ子まつり」の練習が本格的に始まりました。ドキドキしつつも、友だちや先生と一緒に取り組み、表現する楽しさも感じています。

0