子どもたちの学び

2023年4月の記事一覧

令和5年度第1回授業参観

 本日、第1回授業参観を行いました。今回から各家庭2名までの参観となり、多くの保護者の方に来校いただきました。子どもたちは、少し緊張していましたが、教師とやり取りしたり、問いかけや教材に注目したりと集中して学習に取り組みました。

0

令和5年度 交通安全教室

 本日、交通安全教室が実施されました。警察官の方に来校いただき、交通安全についての話を聞いたり、歩行の様子を見ていただいたりしました。横断歩道では、「右」「左」「右」と車が来ないかをしっかりと確認し、上手に歩くことができました。また、「交通安全推進員」委嘱状授与があり、小学部6年生が委嘱状を授与されました。

0

全校朝の会

 今年度最初の全校朝の会が行われました。中学部3年生が代表であいさつをしたり、司会を務めたりしました。分校長先生から小学部1年生、中学部1年生の紹介があり、呼名を受け元気に返事をしたり、起立してあいさつをしたりしました。また、係の先生から「今月のめあて」や「運動会」のお話がありました。

 

 

 

 

 

 

0

中学部「畑の活動」2回目が行われました。

 19日(水)、中学部合同の「畑の活動」を行いました。昨年度、「畑の活動の日は雨が降らない。」と言われていましたが、今年も天候に恵まれてスタートを切ることができました。敷地内の落ち葉などを集めて作った堆肥を畑に入れる活動を中心に取り組みました。生徒たちは、活動内容をよく理解し、一生懸命に取り組んでいました。

0

小学部 視力測定

 小学部1~6年生が視力測定を行いました。「おなじ絵はどれかな?」「指差しでおしえてね。」少し緊張しましたが、養護教諭とお話しながら、それぞれ測定することができました。

0

中学部 体育の学習

毎時間、福島県教育委員会が開発した「運動身体づくリプログラム」を行っています。

イヌ走り、カニ走り、スキップ、投運動などを楽しく行い、「動ける体」「動きたい体」を育成していきたいと思います。

 

0

中学部新入生歓迎会

 4月17日(月)、中学部の「新入生歓迎会」が行われました。

 校長先生から、「自分を花に例えると何でしょう?」と尋ねられると、「たんぽぽ!」「ひまわり」「チューリップ!」など、様々な答えが返ってきました。「今はまだ蕾かもしれないけれど、これからそれぞれきれいな花を咲かせてくださいね。」との言葉をいただきました。どんな素敵な花が開くのか、今後の成長が楽しみです。

 会では、2・3年生代表の「歓迎の言葉」の後、1年生の自己紹介、2・3年生の自己紹介、ダンスなど、短い時間でしたが、中学部全体の良い交流の機会となりました。

0

中学部合同学習「畑の活動」が始まりました。

 5年度、中学部は8名の新入生を迎え、総勢19名の生徒で毎週水曜日に畑の活動を行う予定です。土入れ、畝作り、マルチ掛け、苗植え、水やり、草むしり、収穫、土作りなどなど、みんなで力を合わせておいしい作物を育てていきます。何を育てるかもみんなで決めていきます。11月に予定されている「収穫祭」を大きなイベントとしながら、力を合わせて頑張ります。今日はみんなで畑の草むしりを行いました。

0

校長先生との触れ合い

 校長先生が来校され、全学級を参観されました。「こんにちは。」「あたらしいこうちょうせんせいだ!」と子どもたちは大歓迎。学習の様子を見ていただいたり、自己紹介をし合ったり、談笑したりと、楽しい触れ合いの時間となりました。

0