子どもたちの学び

2023年4月の記事一覧

令和5年度第1回授業参観

 本日、第1回授業参観を行いました。今回から各家庭2名までの参観となり、多くの保護者の方に来校いただきました。子どもたちは、少し緊張していましたが、教師とやり取りしたり、問いかけや教材に注目したりと集中して学習に取り組みました。

0

令和5年度 交通安全教室

 本日、交通安全教室が実施されました。警察官の方に来校いただき、交通安全についての話を聞いたり、歩行の様子を見ていただいたりしました。横断歩道では、「右」「左」「右」と車が来ないかをしっかりと確認し、上手に歩くことができました。また、「交通安全推進員」委嘱状授与があり、小学部6年生が委嘱状を授与されました。

0

全校朝の会

 今年度最初の全校朝の会が行われました。中学部3年生が代表であいさつをしたり、司会を務めたりしました。分校長先生から小学部1年生、中学部1年生の紹介があり、呼名を受け元気に返事をしたり、起立してあいさつをしたりしました。また、係の先生から「今月のめあて」や「運動会」のお話がありました。

 

 

 

 

 

 

0

中学部「畑の活動」2回目が行われました。

 19日(水)、中学部合同の「畑の活動」を行いました。昨年度、「畑の活動の日は雨が降らない。」と言われていましたが、今年も天候に恵まれてスタートを切ることができました。敷地内の落ち葉などを集めて作った堆肥を畑に入れる活動を中心に取り組みました。生徒たちは、活動内容をよく理解し、一生懸命に取り組んでいました。

0