石川支援学校たまかわ校
2023年12月の記事一覧
第2学期終業式
本日第2学期の終業式を迎えました。校長先生から、2学期の頑張りを称賛いただき、「『辰年』にちなんで、高く昇っていく年にしましょう。」と新年に向けてのお話をいただきました。また、児童生徒代表として小学部6年生が、「2学期頑張ったこと」を発表しました。
1月9日(火)が第3学期始業式となります。元気な児童生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。
小学部集会 たまっ子タイム
18日(月)小学部集会たまっ子タイムが行われました。今回は3年生、4年生が2学期頑張ったことの発表を行いました。ダンスタイムには、サンタさんが登場。みんなで楽しく踊りました。また、たまっ子オセロゲームも楽しみました。
中2年2組、3年2組校外学習「電車に乗って本校へ行こう!」
たまかわ校中学部の生徒は、本校高等部進学後、電車や路線バスでの自力通学を希望している生徒もいます。
今回は、JR水郡線の泉郷駅から列車を利用して本校まで行く校外学習を行いました。
行きは、列車の中で車掌さんから切符を買いました。「泉郷駅から磐城石川駅までお願いします。」ときちんと伝えて買うことができました。磐城石川駅から本校までは、小雨の降る中、傘をさして歩きました。途中、歩道が細くなっていて、道路にはみ出さないように気を付けて歩きました。
本校では、校長先生や中学部の友達が出迎えて下さり、みんなうれしくて大興奮でした。校長先生が、手作りのカードを準備して待っていて下さいました。
帰りも、本校から頑張って歩きました。高等部の先輩は、雨の日も雪の日も、毎日こうして通っているんだと改めて感じました。帰りの列車は券売機で切符を購入しました。車内でのマナーもしっかり守り、無事に学校へ帰ってきました。
第2回本分校中学部交流会
12月14日(木)に、石川支援学校中学部の皆さんとリモートによる交流会を行いました。
今回の交流では、各学校の行事や活動の様子、学校祭等について紹介しました。
たまかわ校では、宿泊学習(1・2年生)、修学旅行(3年生)、学校祭「たまっ子まつり」について、写真や動画等を用いて感想と合わせて紹介しました。本校の皆さんとリモートによる交流会は初めてでしたが、お互いの学校について知る、良い機会となりました。
玉川村の新米、最高においしいです!
先日、「たまかわ水稲栽培研究会」様より寄贈いただいた玉川村で栽培、収穫した新米のコシヒカリを給食で食べました。真っ白、つやつや、もちもちとして粘りがある新鮮な新米は、口の中に甘みとうまみが広がりとても美味しかったです。子どもたちの食も進み、あっという間に笑顔で完食していました。「たまかわ水稲栽培研究会」の皆様、おいしい新米、ありがとうございましました。
おでかけまほろん
福島県文化財センター白河館まほろんから学芸員の先生をお招きし、「おでかけまほろん」を実施しました。昔の人の暮らしについてお話を聞いた後、土器や石器の観察、火起こし体験、弓矢体験を行いました。火起こし「まいぎり」という方法で行いましたが、とても難しく、うっすらと煙が見えたときには、歓声が上がりました。学校周辺の玉川村で発掘された土器も見せていただき、とても貴重な経験ができました。昔の人の生活に触れ、今の生活がいかに便利なものであるかを改めて感じることができました。
中学部3学年の学習
14日(木)に実施される本分校交流会に向け、発表の準備を行いました。
3年生は、「修学旅行」の発表を担当します。一人一人が心に残った場面を選んで、ポスターを作ったり、台詞の練習をしたりしまた。
今回はリモートでの交流ですが、本校の友達と少しでも楽しい時間をすごせればと思います。
アスリート派遣等による体育授業等の充実事業
「アスリート派遣等による体育授業等の充実事業」で、陸上競技長距離走で世界陸上大会やアジア競技大会、箱根駅伝等で活躍された平塚潤様を講師としてお迎えして、中学部の体育科の授業を行っていただきました。ご自身の紹介・講話では、トップアスリートとして陸上競技に取り組んできた経歴などのお話を聞かせていただきました。生徒たちはしっかりとお話を聞き、平塚先生から質問されると積極的に回答していました。また、広島アジア競技大会で獲得されたメダルを首にかけてもらい、かっこよくポーズをするなど、とてもうれしそうな様子も見られました。実技では、速く走るためのフォームやポイントを丁寧に教えてくださいました。実践した生徒たちは、腕の振り方が真っ直ぐになるなど、きれいなフォームで走ることができるようになりました。アスリートの方の動きや雰囲気を感じながら、楽しく運動することができました。平塚潤様、貴重な時間をありがとうございましました。
新米を寄贈いただきました
「たまかわ水稲栽培研究会」様より、玉川村で栽培、収穫した新米のコシヒカリ30kgを寄贈いただきました。研究会では、玉川産米の食味と品質の向上を目指し、生産者や関係者との情報交換や勉強会を通して、おいしいお米づくりに取り組んでいるとのことです。いただいた新米は、給食で子どもたちへ提供したいと思います。今からおいしそうな新米を食べるのが楽しみです。寄贈のためにご来校いただきました研究会の小林会長様、倉鎌副会長様、玉川村産業振興課の江藤様、ありがとうございましました。
おはなしクックちゃん~絵本の読み聞かせ~
6回目のおはなしクックちゃんがありました。読み聞かせボランティアの方々が、「子どもたちに楽しんでもらえるように」と、季節の大型絵本や動物が登場する絵本など何冊もご持参くださり、学年に合ったお話を読んでくださいました。みんな注目して絵本を見たり、一緒に掛け合いを楽しんだりして、楽しい時間となりました。
中学部 校内実習
11月27日(月)から12月1日(金)までの5日間、校内実習が行われました。牛乳パックを再利用し、封筒やメッセージカード、メモ帳などの製品作りを行う「紙工作業」に取り組みました。毎日、作業を続けることは大変でしたが、「あいさつ、返事をする。」「ていねいに仕事をする。」「報告をする。」の3つのめあてのもと、最後まで頑張ることができました。
〒963-6313
福島県石川郡玉川村大字川辺字舘171
電話 0247-57-6291
FAX 0247-57-6292
ishikawa-sh-tamakawa@fcs.ed.jp