子どもたちの学び

2023年2月の記事一覧

晴れ ゴムで遊ぼう②

ゴムの力で空に高く舞い上がる「スカイスクリュー」を作って、飛ばしました。ゴムを巻くのがちょっと大変そうでしたが、空高く飛んでいくスクリューを見ると「すごい。」と歓声があがりました。

0

グループ 2月全校朝の会

 2月27日(月)体育館で全校朝の会を行いました。校長先生からは季節の花のお話、係の教員からは、卒業証書授与式や生活目標のお話がありました。表彰式では、「ふくしまっ子元気大賞」の受賞を受けて、保健体育科の教員から取り組みについての説明があり、代表生徒へ賞状が授与されました。また、国語科より「書き初め展」の賞状も授与されました。

0

王冠 中学部1・2学年 「校外学習へ行こう」

    

 

 サイエンスショー「燃えるひみつ」では、鉄や紙などが燃えるとどうなるのかの実験を見てきました。友達と一緒に不思議に感じたり、驚いたりしながら楽しく実験を見ることができました。また、初めて実験を体験し、とても良い学習をしてくることができました。

 「なぜだろうランド」では、蚊が人間の血を吸う過程を見たり、緑の機械に乗ってトンボの飛ぶ速さを体験したり、友達と一緒に楽しみながら昆虫について知ることができました。

 「展示場」では、本物の昆虫や水生生物、蛇などを見ることができ、沢山の生物に目が釘付けになりました。

   

 「福島空港」では、ヘリコプターが滑走路を走る様子や飛行機のフライトの瞬間を見ることができ、凄い迫力でした。昼食は、レストラン「シャロン」に行き、かつ丼やカツカレーなどを美味しく食べることができ、大満足でした。

 今回、校外学習を通して、集団で行動することやルール・マナーを守ることの大切さなどを友達と一緒にたくさん学ぶことができ、とても充実した1日を過ごすことができました。また行きたいです。

0

お祝い 「令和4年度 小学部卒業おめでとう会」について

 2月16日(木)小学部卒業おめでとう会が行われました。

 今年度の卒業生は7名。在校生はこの日に向けて、飾りやプレゼントを作ったり、いろいろなセリフの練習をしたりしながら準備をしてきました。卒業生は、紹介ビデオを撮影したり、在校生への贈り物の準備をしたりしながら、みんなにお祝いをしてもらえるのを楽しみにしてきました。一緒に歌をうたったり、ダンスを踊ったりしながら楽しい時間を過ごして、小学部の絆が深まった素敵な会でした。

0