子どもたちの学び

たまっこダイアリー

PTA親子セミナー&懇親会

 PTA親子セミナーでは、講師に、『ひろさか内科クリニック』の佐久間貞典様をお迎えして、タオルやペットボトルのキャップを使った簡単エクササイズを行いました。すぐに家庭や学校でも取り組める楽しい内容で、みんな笑顔で楽しく運動することができました。

 懇親会では、ジュースやお茶の飲み物で乾杯した後、数名のグループに分かれて、様々な話題について楽しく談笑し親睦を深めました。

0

第1学期終業式

 7月20日(木)、全児童生徒が出席し、第1学期終業式が行われました。校長先生からは、1学期頑張ったことや夏休みに取り組んでほしいことのお話がありました。また、写真を見ながら1学期の活動の振り返りも行いました。明日からの夏休み、「はやね、はやおき、あさごはん」と「お手伝いなど自分でできることに取り組む」を実践し、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

0

小学部水治訓練室での活動

 小学部14名が、本校水治訓練室での活動を行いました。はじめての児童はドキドキ、ワクワク。大きなプールで水の抵抗を体全身で感じたり、浮く感覚を味わったりしました。3年目となる児童は、ビート板を使って浮き、体の力を抜いてリラックスすることができました。

0

かき氷作り教室

 鏡石町在住のボランティア「サクセス倶楽部」の方々のご厚意で、かき氷作り教室が行われました。自転車を漕ぐ動力でかき氷器を動かしてかき氷を作る体験に、子どもたちはワクワク。シロップもたくさんご準備いただき、好きなシロップをたくさんかけて美味しくいただき、大満足でした。今日も暑かったので、冷たいかき氷は最高においしかったです。

0

委員会活動

 本日5時間目に、1学期最後の委員会活動が行われました。ポスター制作や1学期の活動の振り返りなど、縦割りグループで真剣に活動に取り組みました。

0

学期末キラキラタイム

 毎学期末、「キラキラタイム」として、教室や廊下などの清掃活動を行っています。1学期は、7月10日から19日まで、学級ごとに計画して行っています。本日は中学部1年生が、昇降口や保健室前廊下などを丁寧に清掃してくれました。

0

中学部職場見学

 7月12日(水)、中学部の職場見学で須賀川市にある福祉サービス事業カノンに行ってきました。施設内を案内していただきながら、利用者の方がお饅頭用の箱を作ったり、余暇を楽しんだりしているところを見学させていただきました。箱の折り方は難しそうでしたが、指導員さんから説明を聞いて実際にやらせていただくこともできました。学校ではなかなかできない貴重な体験をすることができました。

0

小学部1・2年校外学習

7月7日、「未来くるやぶき」に行ってきました。

いろいろな大型遊具を使って、思いきり体を動かして、たくさん汗をかいて、楽しい時間を過ごすことができました。また、バスの中や施設の中でも、約束を守って行動することができました.

  

    

 

 

0

小学部集会 たまっ子タイム

 本日、第3回目の小学部たまっ子タイムがあり、5年生が「1学期楽しかったこと」の発表を行いました。モニターに映し出される写真を見ながら、一人ずつ楽しかったことや頑張ったことを発表することができました。また、玉入れゲームやダンスもみんなで楽しみました。

0