ブルーベリーの収穫体験をしよう
2024年7月8日 14時50分玉川村のブルーベリー農園でブルーベリーの収穫体験を行いました。ブルーベリーの木には、大きな実が実っていて甘くておいしかったです。農園の佐久間さんをはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
石川支援学校たまかわ校
玉川村のブルーベリー農園でブルーベリーの収穫体験を行いました。ブルーベリーの木には、大きな実が実っていて甘くておいしかったです。農園の佐久間さんをはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
今回のたまっ子タイムでは、5年生が音楽で取り組んでいる「にじ」の手話付き歌唱を発表しました。また、「かき氷作り教室」のお話もありました。最後はダンスを楽しみました。
第2回の授業参観が行われ、たくさんの保護者の方に来校いただきました。
2回目のおはなしクックちゃんが行われました。低学年は動物たちが出てくる紙芝居や絵本を、高学年は七夕の由来や忍者が出てくる紙芝居を読んでいただきました。読み聞かせの方の言葉掛けを受け、動物のまねっこをしたり、手拍子をしたりして、楽しく絵本の世界に親しみました。
小学部1・2・3年生が、須釜小学校4年生と交流活動を行いました。それぞれ準備してきたイラストや文字カードを使って、協力して作品作りを行いました。また、ダンスやバルーンも楽しみました。
養護教諭の先生にご指導をいただき、体を清潔にする大切さと洗顔の仕方を学習しました。子供たちは、手順表を見ながら、洗顔フォームを使って顔を洗い、気持ちよさを味わいました。汗をかく日々ですが、汗をかいたときには、自分で顔を洗ってさっぱりできるといいですね。
全校朝の会が行われました。分校長先生の七夕のお話では、願い事を短冊に託すだけでなく、自分でかなうように頑張ってみることも大切ですね、とお話がありました。今月のめあてのお話もあり、映像を見ながら「あいさつ」について確認しました。また、熱中症予防のお話もありました。最後は、各委員会の委員長へ任命状が、学校歯科保健活動奨励校として代表の4年生へ賞状が授与されました。
天候に恵まれ、全学年が体育の時間にプール学習を行うことができました。水かけ遊びや水慣れ運動、動物のまねっこなど、楽しく活動することができました。
玉川村絵本読み聞かせボランティアの方が来校し、子どもたちに絵本を読んでくださる「おはなしクックちゃん」が、今年も始まりました。今年は全部で8回、毎回2冊ずつ楽しいお話の世界に親しみます。
屋外簡易プールを活用して、小学部体育ではプール学習が始まりました。初日は4年生。水につかっていろいろな動物のまねをしながら歩いたり、肩や首、顔を水につけたり、スティック探しゲームをしたりと、たくさん体を動かしました。