子どもたちの学び

たまっこダイアリー

キラキラ PTA活動「学校祭 たまっ子まつり」前日準備!

 明日は、「学校祭 たまっ子まつり」です。PTA活動として、ステージ発表終了後の児童生徒に、メダル等のプレゼントを行います。今日は、PTA役員の方々のご協力により、メダルづくり、景品の袋詰めを行いました。明日の子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら準備を進めました。ご協力ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

  

0

小学部4年生 たまっ子まつりに向けて、只今 準備中

その1 衣装作り 顔のパーツを貼り付けました。そして・・・教室で練習!

 

 

 

 

 

 

 

 

その2 大道具作り これは・・・何かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

その3 ランプシェード作り 風船に和紙を貼り付けて・・・完成が楽しみです!

 

 

 

 

0

全校朝の会

 9月の全校朝の会を、ZOOMを用いて各教室で行いました。分校長のお話や10月のめあてのお話を、映像を見ながら、落ち着いて聞くことができました。

0

中学部2学年の学習

 中学部1・2年1組の「生活単元学習」では、「中学部の畑」の様子をポスターにまとめました。ローラーを使って、模造紙いっぱいに茶色の絵の具を塗って畑の土を表現した後は、畑で育てた作物を思い出しながら、たくさんの野菜のイラストを貼りました。11月に行われる収穫祭が今から楽しみです。

 中学部2年2組の生活単元学習では、9月21日(木)~22日(金)に1泊2日の修学旅行に出かけた3年生へ向けて、「いってらっしゃい。」と「おかえりなさい。」の旗とポスターを作りました。3年生が出かけている間、「さみしいね。」「今頃、ご飯食べているのかな?」などの声が聞かれました。来年はいよいよ自分たちの番です!

0

小学部学部集会 たまっ子タイム

 9月20日(火)、2学期最初の学部集会を行いました。今回は、「学校祭 たまっ子まつり」のお話でした。パワーポイントを見ながら、日ごろの学習を発表することを確認し、マスコットのりすたと「エイエイオー!」の掛け声を掛け合いました。また、「ラッキーちゃんぽんめん」のダンスを楽しみました。

0

小学部3・4・5学年遠足

 今日は楽しみにしていた遠足。郡山カルチャーパークに行ってきました。秋晴れの中、学年毎に様々な乗り物に乗り、普段ではできない経験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0