子どもたちの学び

たまっこダイアリー

小学部水治訓練室での活動

 小学部5・6年生が、石川支援学校水治訓練室を利用した活動を行いました。水に慣れるために、カニやワニなどの動物の動きをまねて、肩まで水につかりながら緊張をほぐしました。。ビート板を用いての浮く活動では、徐々に体の力が抜け、水の中で体が浮く感覚を味わいながらリラックスすることができました。ルールを守り、水に対する安全意識も高めることができました。

 

0

全校朝の会

 体育館で、全校朝の会を行いました。小・中学部合同で組織している「環境委員会」「図書委員会」「放送委員会」の3つの委員会の委員長へ、校長より、任命状が手渡されました。

 また、「令和4年度福島県学校歯科保健奨励校」として、小学部が「奨励賞」を受賞しましたので、代表児童へ賞状の授与が行われました。

 

 

0

ふくしまっ子栄養教室 中学部

 6月23日、須釜小学校より本田浩子先生をお迎えし、中学部で「ふくしまっ子栄養教室」が開かれました。

「バランスの良い食事」「食事の適切な量」「食べる順番」「よく噛んで食べること」などについて、体験的な活動を交えて教えてくださいました。自分の手を使って野菜やおやつの量を測ったり、写真を使って食べる順番を練習したりして、普段の自分と照らし合わせながら学ぶことができました。給食の時間には、よく噛んで食べる姿が見られました。

0

内科検診

 内科検診で、学校医の味原先生にみていただきました。今年度になって、様々な検診を経験してきた子供たちは、味原先生の指示に従って、落ち着いて診察を受けることができました。今年度の検診関係は、本日で終了しました。関係の先生方、ありがとうございました。

0

朝顔の水やり

 小学部1年生の育てている朝顔が大きくなっています。毎朝、水やりを忘れずに行い、花が咲くことを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、6月13日に土を入れて、種をまいたときの様子です。

0

小学部 水となかよし!プールの活動

 小学部2年生の子供たちにとって、待ちに待ったプールでの活動です。水中で手をついて進む「オットセイ」や後ろ向きで進む「ラッコ」になって、フープくぐりに取り組みました。水の冷たさや気持ちよさを感じながら、みんな笑顔で水遊びをすることができました。

0

今年度初のプール

 水着を学校に持ってきた日から、生徒たちは簡易プールに入れる日をそわそわしながら待っていました。今朝の天気は曇り空。「今日は入れるのかなぁ・・・」と心配をしていましたが、お昼になって気温が上がり、待ちに待った簡易プールに入ることができました。生徒たちは、水の感触を味わいながら全身で楽しさを表現していました。

0

玉川中学校との交流及び共同学習

 玉川中学校の先生に来校していただき、玉川中学校について映像などを使って説明していただきました。たまかわ校中学部の生徒たちは、映像を食い入るように見たり、玉川中学校の先生に質問したりして、玉川中学校のことを知ることができました。いつか、直接交流できる日を楽しみにしています。

 

0

中学部 畑の学習

 6月15日(水)本日の畑の学習は、玉川村よりいただいたマリーゴールドの苗を植えるために、プランターへの土入れの作業を行いました。土を掘り起こし、ふるいに掛けた土をプランターに入れました。来週は、苗を植える予定です。

0