子どもたちの学び

たまっこダイアリー

委員会活動

 本日5時間目に、1学期最後の委員会活動が行われました。ポスター制作や1学期の活動の振り返りなど、縦割りグループで真剣に活動に取り組みました。

0

学期末キラキラタイム

 毎学期末、「キラキラタイム」として、教室や廊下などの清掃活動を行っています。1学期は、7月10日から19日まで、学級ごとに計画して行っています。本日は中学部1年生が、昇降口や保健室前廊下などを丁寧に清掃してくれました。

0

中学部職場見学

 7月12日(水)、中学部の職場見学で須賀川市にある福祉サービス事業カノンに行ってきました。施設内を案内していただきながら、利用者の方がお饅頭用の箱を作ったり、余暇を楽しんだりしているところを見学させていただきました。箱の折り方は難しそうでしたが、指導員さんから説明を聞いて実際にやらせていただくこともできました。学校ではなかなかできない貴重な体験をすることができました。

0

小学部1・2年校外学習

7月7日、「未来くるやぶき」に行ってきました。

いろいろな大型遊具を使って、思いきり体を動かして、たくさん汗をかいて、楽しい時間を過ごすことができました。また、バスの中や施設の中でも、約束を守って行動することができました.

  

    

 

 

0

小学部集会 たまっ子タイム

 本日、第3回目の小学部たまっ子タイムがあり、5年生が「1学期楽しかったこと」の発表を行いました。モニターに映し出される写真を見ながら、一人ずつ楽しかったことや頑張ったことを発表することができました。また、玉入れゲームやダンスもみんなで楽しみました。

0

小学部6学年校外学習

6月28日(水)、ムシテックワールドに校外学習に行ってきました。サイエンスショーを見たり、なぜだろうランドのアトラクションを体験したりして、昆虫などの生き物に関心をもつことができました。昼食は、ココス須賀川店で、自分で決めていたメニューをタブレットで注文し、ハンバーグやデザートなどを食べてきました。「楽しかった。」「また、行きたい。」などの感想が聞かれました。

0

魚つりをしよう(小学部1年)

教室で、魚つりをして遊びました。前回は大きな魚、今回は小さい魚をつるのにチャレンジしました。

子供たちは、つりの「コツ」を覚えて、全部の魚をつることができました。 

        

0

ブルーベリーの摘み取り体験

 今年も、玉川村にある佐久間ブルーベリー農園さんのご厚意により、小学部4年生以上の子どもたちがブルーベリーの摘み取り体験を行いました。濃い青紫色に色付いた大粒のブルーベリーを摘み取って思いっきり口にほおばり、季節の味を存分に味わうことができました。

0

第2回授業参観

 本日第2回目の授業参観が行われました。多くの保護者の方に来校いただきました。子どもたちは少し緊張しつつも、教師に注目して話を聞いたり、友達同士でやり取りしながら学習したりすることができました。また学級懇談も行い、保護者の方と様々なお話をし、情報共有することができました。

0