子どもたちの学び

たまっこダイアリー

令和6年度 交通安全教室

 本日、交通安全教室が実施されました。石川警察署から警察官の方に来校いただき、交通安全についての話を聞いたり、歩行の様子を見ていただいたりしました。あいにくの雨で、体育館で模擬信号機を使っての歩行練習となりましたが、模擬信号機をよく見て、「右」「左」「右」を確認し、上手に歩くことができました。

また、小学部6年生には「交通安全推進員」としての委嘱状が授与されました。

 

0

全校朝の会

 今年度第1回目の全校朝の会が行われました。分校長先生からは「あいさつ」のお話があり、実際に友だちや先生とペアになりあいさつをし合いました。「嬉しい。」「気持ちいいね。」と、あいさつの心地よさを感じていました。また、生活のめあてや運動会のお話もありました。

0

今週の小学部

 学校のある舘の丘は、春一色。校庭で体育をしたり、校庭や学校周辺を探索して春の草花に触れたりしました。

 

 

 

 

 

0

中学部新入生歓迎会

4月15日(月)に中学部新入生歓迎会を実施しました。2・3年生は、当日に向けて、プログラム作りや招待状作成を行いました。

 当日は、分校長先生にも臨席いただきました。自己紹介やダンス「愛のしるし」を踊って、中学部全員で楽しく会を進めることができました。新たに8名の中学部の仲間が加わり、今年度は、中学部20名となります。全員でたくさんの思い出を作っていきましょう。

 

0

小学部春の校庭

 午後のあたたかい日差しを受けながら、校庭で楽しく遊びました。桜やこぶしの花が咲き、身近な草花に触れる機会にもなりました。

0

令和6年度入学式

 今年度たまかわ校に、小学部6名、中学部8名が入学しました。PTA会長様、玉川村教育課長様、玉川村川辺区長様をお迎えし、小学部6年生、中学部2・3年生も参加し、あたたかい雰囲気の中入学式が行われました。

0

令和5年度たまかわ校修了式

 全校生出席のもと、体育館で修了式が行われました。1年間のそれぞれの頑張りを校長先生に褒めていただき、代表児童生徒が修了証書を受け取りました。

 明日からは春休み。「早寝早起き朝ごはん」、「事故やけがなく元気に」お過ごしください。4月8日(月)お待ちしています。

0