子どもたちの学び

たまっこダイアリー

運動会 予行練習

 31日(水)校庭で予行練習を行いました。本番同様、プログラム順に競技に取り組みました。「がんばれ!」の声援や大きな拍手などあたたかい応援にあふれた予行練習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

運動会 全体練習②

 30日(火)2回目の運動会全体練習を校庭で行いました。オープニング、フィナーレの流れを確認したり、エール、あいさつ、放送など係の役割を確認したりしました。

0

教育物品贈呈式

 公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部様の教育研究助成事業特別支援学校教育支援により、自立活動の教材、体育・保健体育の教材を贈呈いただきました。児童生徒の学習活動に活用していきたいと思います。

0

全校朝の会

 本年度、第2回目の全校朝の会が行われ、放送委員会のメンバーが司会を務めました。今回は、分校長先生から運動会ついてお話があり、練習の写真を見ながらそれぞれの頑張りを認め合い、出場する種目を確認しました。「今月の生活のめあて」のお話は、水の事故防止についてでした。屋外簡易プールや水治訓練室の活動を安全に楽しく行うための約束を確認しました。また、本校PTA 会長様から頂いた横断幕のお披露目もしました。

0

委員会活動

 小学部4・5・6年生児童、中学部生徒が所属する委員会活動を、5時間目に行いました。学年・学部の枠を超えた縦割りグループでの活動となります。それぞれ委員会に分かれ、自己紹介、委員長・副委員長選出、活動内容の確認等を行いました。

0

小学部・中学部 運動会練習

 本日は、1校時目に中学部個人種目練習、3校時目に小学部1・2年生練習、4校時目に中学部団体種目練習を行いました。PTAクリーン作戦できれいに整備していただいた校庭で、のびのびと活動することができました。

0

横断幕の寄贈

 石川支援学校本校PTA会長様より、たまかわ校運動会を祝して、本校のマスコット「ありす」と「りすた」が登場する、素敵な横断幕をいただきました。会長様の手作りです!!。運動会当日は、心のこもった横断幕を掲げて、元気いっぱい楽しい運動会にしたいと思います。

0

小学部運動会練習

 PTAクリーン作戦できれいになった校庭で運動会の練習を行いました。3・4年生は「障害物走」、5・6年生は「リレー」です。3・4年生は校庭での練習ははじめて。障害物を一つずつ確認しながら練習しました。5・6年生はペアの友達とタイミングを合わせる練習をしました。

0

PTAクリーン作戦

 本日、PTAクリーン作戦が行われ、多くの保護者の方に来校いただき、校庭の除草や石拾いを行いました。校庭がとてもきれいになり、早速、運動会の練習に活用させていただきました。保護者の皆様、ありがとうござました。

0

AED心肺蘇生法研修会

 5月24日(水)の放課後、石川消防署玉川分署から4名の署員の方に来校いただき、教職員を対象としたAED・心肺蘇生法研修会を行いました。心肺蘇生法とAED操作の知識と技術を習得するとともに、事故防止の意識をさらに高めることができました。

0